2016年7月 9日 (土)

向井田みおインド留学日記Day3

ワケあってインドのYOGA大学に来てます。

カイヴァリヤダーマという所。これから10か月の留学体験を雨に打たれながら綴ります。男もすなる日記といふものを、女もしてみむなりー。

といわけで、しょうもないこと書きますんで、お暇なときどうぞ。

読んだら速やかにお忘れください


*******

Day3

73日日 ロナヴァラ 大雨

一夜明けて。

カイヴァリヤダーマYOGA大学についたんだー、という感慨は全くなく。

そんな感傷を吹き飛ばすほどの大雨。

 

バケツをひっくりかえしたような雨、というのはまさにこのこと。

すごかった。校内の道も膝まで浸水。

長靴を履いていることが、ささやかに前向きな気持ちにさせてくれる。

 

が、99分敗北。

「なーんでこんなとこ、きちゃったかねー。我ながら愚かよのぉ・・」

とくれなずみながら、止むことなき雨の中で立ち尽くす。

 

そして

完全なる漁師

というなぞのコスチュームに身を包んだ東洋人は、

世界で一番好きな場所である図書館を探しに校内巡りの旅にでたのでした。

 

ウロウロー ウロウロ~

ようやく図書館発見。嬉しいな

P1000728_2

ね、漁師でしょ? 

傘も壊れし。

強面の門番の方と一緒に

P1000730

ね、強面でしょ?

学校の門です。

さらに、この日の午後にビッグチャンス到来

なんと、日本人の方が滞在しているとのお話。

早速学生寮に会いに行ってみると、おられました。カヨコ様というとても明るく、さっぱりした小柄なかわいらしい女性。

掃きだめの鶴子様、いや、窮地の中の菩薩。

彼女は6週間コースが終わったばかりだそうで、いろいろな学生話をきかせてくださいました。学生でここに滞在することのシビアさを、ぐーっと身に染みて感じるとともに、

もうなんでもいいや・・

と、何かをあきらめた境地に達した午後でした。

| 向井田みお |

向井田みおインド留学日記Day2

ワケあってインドのYOGA大学に来てます。

カイヴァリヤダーマという所。これから10か月の留学体験を雨に打たれながら綴ります。

男もすなる日記といふものを、女もしてみむなりー。

といわけで、しょうもないこと書きますんで、お暇なときどうぞ。読んだらすぐ忘れてください

*****

Day2 72日土 ボンベイ →ロナヴァラ

 

2日朝、ホテルの人に助けてもらいながら、なんとか学校から頼んだドライバーと空港のゲートで落ち合い、車で一気にロナヴァラへ。

3時間くらいか?途中もちろん、豪雨で、車の車輪の半分は水。

思えば、日本の梅雨なんて、かわいいものだった。

雨量が圧倒的にすさまじい。

 

しかし、そんなことみんな物ともせず、グイグイ水を跳ね飛ばし、濡れながら前に進んでいく。

たくましいインドの方々をタクシー中から拝見して、鍛え方のレベルが違うと悟りました。

 

こんな国とは着かず、離れず、絶妙な距離感を保たないとヤラレちまうと思います。すぐに。

P1000598

これこれ、この部屋が病院の2階にある共同バス、トイレの部屋。

ちょっと見きれいにみえますでしょ?でもサイテー。カビのにおいと戦い、シメシメの布団。

さっそく布団引っぺがして、ヨガマットと寝袋でねてました。

安全第一。

左の壁の白いところにグレーかかっているのは、イキな模様じゃないですよー

カビですよー

学校はじまるまえに、死んぢゃうかもねー

 

| 向井田みお |

向井田みおインド留学日記Day1インドni出発

ワケあってインドのYOGA大学に来てます。カイヴァリヤダーマという所。

これから10か月の留学体験を雨に打たれながら綴ります。

男もすなる日記といふものを、女もしてみむなりー。

といわけで、しょうもないこと書きますんで、お暇なときどうぞ。

読んだらとっとと忘れてください

*****

Day1 71日 金 出発の日 晴れ 渋谷自宅

1030のマレーシア経由ボンベイ行き 

Webチェックインしたものの、2時間前にはついていたいという昔堅気の私は6時に家を出発。

途中、“海外SIM攻略”のスマホページに釘餌付けになり、日暮里駅で降りそびれそうになる。あわてて極重スーツケースをつかんで飛び出すが、あわてすぎて、履いてたサンダルの片方が脱げた

“あーーー!線路に、すいこまれるー”

と蒼白になったが、電車とホームの橋渡し的存在になってサンダルが着地。ああ、奇跡ってあるんだ、いつもYogaしてお祈りして、まじめに生きててよかった・・と思う瞬間。

線路に落としたら、日本だったら30-40分かかりそう。飛行機にも間に合わなかったかも。よかったよかった。

「これはなんかの前触れじゃ。無理はせんとこ・・ゆとりだね。

大人には正しいゆとりが大事だね」

そう思い、スカイライナー特急券を買いスカイライナーでゆとりを選択。

 

これくらいの贅沢は、先のインドでのサバイバルモードに備えていいだろ。

京急快速普通電車を待っているドでかい荷物のインド人家族をホームに見送りながら、ゆうゆう日暮里から成田へ。

ところが、落とし、は続くもので、成田空港のトイレで絶対やってはいけないことをやってしまった。

Tシャツの胸にかけてたサングラスをトイレに落としてしまったのだ・・

“イーヤーー!”

こういう黄色い声って自分からもでるんだな、と感心しつつも、愕然。

トイレの水にプカプカ浮いたサングラスを手でひろう。事をすます前で本当によかった。それだけでも救いだ。きっとYoGAが効いているのだろう

 

成田からマレーシアへ。

マレーシアまでは、とてーも快適な空の旅。

しかし、インドへの道は甘くない。

マレーシアからインド・ボンベイの乗継便から怪しくなってきた

マレーシア空港で、ボンベイ行きのゲートチェンジが4回。10分一回変わるってどういうこと?4回も変わる登場ゲート。

そんなにウロウロしてるんですか、インド行きの飛行機は。

 

最後の4つ目のゲートにいったら、まだまだ前の便のセキュリティーチェックが続いている。全然、時間通りに乗れる気配なし。

「キュー!(列になれ!)キュー!(1列に並べ!)」

と絶叫する空港の職員。

日本だったら裁判通り越して、即処刑される態度の職員たち。

お国柄ってやつかな?

 

当然ボンベイにいくので、周りはインド人ばっかり。

インド人は、並ばない。ゲートに向かって、まっすぐ突っ込んでいく。紳士淑女なりふり構わず走る。荷物もって、すごい形相で、とにかくゲートに走ってつっこんでくる。

セキュリティーチェックの金属にピンコーン♪となるところに向かって、なんかもう憑かれたように走るの。とにかく突っ込め、と。

 

そんな闘牛のような人たちと真夜中のフライト♪

1時間遅れで何とか飛行機にのれた。

さらにすごいことが。夜の11時だというのに、当然の顔で出してきた機内食。もちろんカレー。すごいー

 

夜中にカレー食っちゃいかんでしょ?生物として。

と思ったのだが、みんなペロッと何事もなく食べており、底力の違いに痛み入りました・・

 

もう、勝てると思えない。インド人とは試合しない路線で生きていこう。

しみじみ考えさせられた夜でありました。

 

真夜中12時にボンベイ到着。

夜、慣れないインドの大都会ということで、空港内にあるトランジットホテルに宿泊。

18000円くらい(高いけど安全には変えられない)、これが激的な快適さ。

フリーWIFI,エアコンはもちろん、いい匂いのバスタオルに、清潔なフカフカベット。当たり前と日本では思うことが、インドでは夢の国の代物なので、ファンタジーな夜だなー。

ファンタジーな夜。 

また泊まりたい。

でも二度とインドには来たくない・・

とかく、インドの夜は悩ましい

P1000596

ムンバイに来たら、Niranata airpot transit hotel 激しくお勧め。夜にムンバイについてしまうようなら、ここで英気と安全と最後の文明の香りをかいでおいてくださいまし。次の日からのバトルに備えられること請け合い。

| 向井田みお |

2015年12月28日 (月)

年末29,30,31まいあさ瞑想スペシャル開催

7:00-9:00瞑想と美味しいチャイ♪

UTLは休館ですが、まいあさ瞑想スペシャル開催いたします。
12月29,30,31日の3日間
ぜひ日ごろお忙しい方も、ゆったり朝瞑想、朝のYOGAと呼吸法をいたしましょう。
年末こそ絶賛修行!ということで
初めての方も、ベテランの方もぜひどうぞ。

| 向井田みお |

2015年11月15日 (日)

まいあさ瞑想☆年末年始スペシャル

12/30,31瞑想で1年を終えましょう!7:00-9:00AM

初めての方、お気軽にお越しください。チャイが付きますよ♪

<まいあさ瞑想から5つのお知らせ>

 1か月パス購入で12/31 まで瞑想し放題

11月中マンスリー手帳を購入する方、期限は1231日まで使えます。

 1130日~1211日 2週間みおYOGA修行のため休み。

再開は1214日(月)~ お土産&チャイをお楽しみに!

 123031日 7:00-9:00AM 

  “2015年瞑想で年を終えよう”

年末の2日は特に大切な時です。

いつもより30分長めにとり、ゆったり瞑想をして心穏やかな年末を過ごしましょう。

♪暖かいインドチャイをお出しします。

    201614日(月)  2016年瞑想はじめ 

  瞑想から1年をスタートしよう!

    110日(日)新月 第2回 みんなで楽しく朝ごはん大会(新年会)

時間は、10:30-11:30AM

★9:00-10:30日曜瞑想クラスの後の開催です。

一人一品持ち寄り ポットルックパーティ

    インド豆がゆ&チャイ(みお作成予定)

    第1回 とてもたのしい朝ごはんの会でした。

    みんなで持ち寄って個性あふれるおいしい食べ物で大満喫。

   サンドイッチ、チャイ、フルーツ、焼き菓子など~

   今回は新年会。

    新しい年から瞑想を始めたいな、と思う方、ぜひおいでくださいねー

 

 

| 向井田みお |

2015年11月 1日 (日)

11月のまいあさ瞑想

『ヨーガスートラ』『ガネーシャ・ウパニシャッド』を続けて唱えていきますね。

11月~3月は特別冬の陣。
雨、雪、5度以下の日は温かい生姜入チャイをお出ししますので
是非ふるって瞑想ご参加くださいませー。
 
【11月のお休み】土日、祝日、新月満月お休み
11月3日
11月10日
11月12日
11月26日

| 向井田みお |

2015年10月14日 (水)

まいあさ瞑想朝ごはん大会の写真続きー次回は新年会します!

さあ、あさ瞑想にご参加の皆さんの精妙で爽やか、
満ち足りた美しい表情をご覧ください。
そして、まいあさ瞑想の雰囲気を感じていただければと・・
一生懸命準備をしております。
無心でサンドイッチを作るの巻

Img_4769
1年皆勤賞の瞑想サヴァイバー5名
瞑想の英雄の皆さんへ表彰
プレゼント(ジャパ・マーラーの目録)や記念品など
Img_4783
1年を記念して、大きなお花をいただきました。
いや~ありがたいことです。
早速5階のSiva神にお供えいたしました。
うれしかったなぁ
Img_4776
Img_4777
楽しい朝ごはんスタート!
Img_4779
生まれて初めて食べるほおずき。
甘酸っぱくておいしい!
優子さまありがとう。
みんながそれぞれ、とてもおいしく爽やかな食べ物を持ち寄り
朝ごはんの会ができあがりました。
Img_4772
全員集合
こんどは、まだ瞑想を初めてない皆さま、ぜひ
新年会にお越しくださいね。
お気軽に~
Img_4773

| 向井田みお |

2015年10月13日 (火)

第1回まいあさ瞑想朝ごはん大会楽しく終了

次回は、新年に。瞑想の決意を固めまた一緒にご飯食べましょうね。

いつも静かに瞑想している修行仲間と和やかに過ごす朝は素晴らしかったです。

 

↓爽やかな朝。なんと朝8:00前。

Photo_2

みんなが1品持ち寄りで、それもまた楽しかったですね。

フレッシュな季節の果物や、チーズ、ナッツ、ジェノベーゼ・ポテト、お赤飯、カレー、マッシュポテトやバナナケーキなどバラエティー豊かで美味しかったですなぁ~

 

わたくしめの練習の成果、大豆フムスとチーズ&フルーツのサンドイッチとチャイも楽しんでいただけたようで、ほっとしました。

なんといっても、修行没頭しすぎて(いやいや・・)

普段は料理ほとんどしてませんで・・・


調子に乗ったらたまにご飯炊きますが・・

いつもは、もぐ、むく、ちぎるの世界で生きてます。


今日はかなり頑張った方でごぜーますよー。

 

いろいろ楽しい↓朝ごはん。まだ準備段階で半分ですが一部ご覧ください~

Img_0582_2

☟1年共に座り続けてくださった頼もしい修行仲間へ

ほんの少しですがプレゼント。

1冊終わった方には、私がインドにいったらガンジス河でお清めした瞑想用の水晶ジャパ・マーラー(インド風ロザリオ)を必ずお渡しいたしますので、

皆さんもぜひ、今からコツコツ一緒に瞑想いかがですかね?

Img_0584

☟お1人づつ瞑想を続けての効果や感想、

瞑想を続けて変わったことなどお聞きしました。

心が落ち着く、

怒りや嫉妬などの苦しい感情を淡々と受け流せるようになってきた、

朝一番のYOGAと瞑想で毎日が充実する、

とにかく気持ちがいい、

仕事がすっきりできる、1日のリズムが正される、毎日の過ごし方が変わってきた、

など、瞑想でえた貴重な体験や変化を教えていただきました。

本当にありがたいことです。

Img_0578

↑ほおずき、を生まれて初めて食べるの図

 

 

↓始まりは、アラティ(火の儀式)から。

いつも5Fで見守っていてくれるシヴァ神と

ダヤーナンダ先生にご飯とお祈りを捧げてから

みんなで浄化されたお供物を食べましたー

Img_0583

☟瞑想の達人5人にいただいたお花。

さっそくシヴァ神に捧げました。

白ゆりやダリアが鮮やかなうちに

ぜひ、5Fにいらしてくださいね。

Img_0577


| 向井田みお |

2015年10月12日 (月)

明日10/13新月はまいあさ瞑想1周年記念

1周年を祝して皆で朝ごはん大会をしますよ。瞑想に興味のある方ならどなたも歓迎。

1人1品持ち寄りでポットルック・パーティー

向井田みおは、温かいチャイとサンドイッチを作ります。


もう、今週はすっごい練習しましたからねー。

チャイを素早くいれるのと、おいしいサンドイッチをつくるのを。

毎日チャイを飲み、サンドイッチを作っては研究と練習を重ねましたから

バッチリです。

ぜひぜひ楽しみにおいでください。


これまで瞑想を続けてこられた方も、

今から始めたい方も、

久しぶりという方も、どなたでも。

 

なんといっても明日は新月。

新しいことを、良い習慣をスタートするには最適な時。

明日ピカピカの瞑想手帳1か月パスポートも手に入れていただけるよう準備しますので、

ぜひ明日朝ごはんを食べて決意を固め、

新月の第1日目の朝14日から一緒に心を明るく爽やかにする瞑想をはじめましょう!

 

| 向井田みお |

2015年9月30日 (水)

10月のまいあさ瞑想

絶好の秋の瞑想シーズン到来!『ヨーガスートラ』も毎朝楽しく2章まで読めるようになりますよ。7:00から開始ですが、遅れても問題ありませんので臆せずいらしてくださいね。

アーサナは7:00から、呼吸法&瞑想は7:30から、『ヨーガスートラ』読みは8:10から

:30まで自由な憩いの時間となっています。どこからでもご参加可能です。

≪10月の声に出すYOGA

『ヨーガスートラ』2章31節~40

『ガネーシャ・ウパニシャッド』5節~

10月のお休み≫

土、日、祝日、休館日(新月満月)はお休みです。

1013()新月*瞑想の代わりに1周年記念朝ごはん大会

1027日(火)満月

≪特別イベント≫

1013日の新月は、まいあさ瞑想1周年と、インドの先生スワミ・ダヤーナンダ先生のご冥福とお礼を兼ねてささやかなお祈りアラティ(火を捧げる儀式)と黙想、

そして「1周年朝ごはん大会」をいたします。

今まで瞑想修行を積んでいた方も、これから始めたいと思う方も、また再開したいという方も、ぜひいらしてくださいね。いつもは無言で行に興じる我々ですが、この日は楽しく交流いたしましょう~

1013日朝7:008:0 UTLFラウンジ 

チャイ、ドライフルーツやナッツなど用意したいと思います。

好きな食べ物を各自1品持ち寄りで、ポットラック(持ち寄りパーティー)形式で楽しくやりたいですねー

| 向井田みお |

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ヨガ哲学の旅 | 向井田みお