明日からはじめる早起き&朝瞑想!夏スペシャル瞑想をはじめましょう。
夏の期間は、いつもの瞑想を朝7時から始めます。
最初にアーサナ(YOGAのポーズ)で体を整え、
次に呼吸法で体を浄化し、心を静め、
そこから深い瞑想にはいるという1時間スペシャルを夏の期間限定で開催します。
いつもは7時20分から始め,約40分の瞑想ですが、夏の期間は特別時間をのばし
1時間たっぷりと心と体が清々しく、健康に、心地よくなるためのプログラムにしますね。
アーサナをきちんと丁寧に、ゆったり力まずにした後は体幹が強く、軸ができたように瞑想での座り姿勢が驚くほど安定します。
真っ直ぐに伸びた背骨と、お腹の下の深い部分や背骨の深層部に気が入った状態で呼吸法をすると、
静かで、本当に穏やかな呼吸を自然としているのです。
体と呼吸を整えてから瞑想のために座ると、体がフラフラ揺れることもなく、
眠りに落ちることもなく、
何ともいえない、深くて静かな境地に誘われ、
「あーいつまでも座っていられるなー」
「この内から湧いてくる静けさに、飲み込まれるようだよな・」
と
かなり深く静かな状態にはいります。
1時間しっかり瞑想した後は、心も体もリフレッシュし、疲れやだるさが嘘の様に安らぎます。
まだ涼しい朝の時間、満員電車よりも一足早く動き出し、
心静かな朝を迎えましょう。
気持ちのいい朝は、その日1日のあり方、心の持ち方をきっと変えてくれるはずです。
7時頃、シャヴァアーサナをしてお待ちくださいませ。
コンセプトは、汗をかかずに体の芯をしっかり鍛え、心静かに座り、爽やかな1日をスタートさせる!という。
アーサナしなくても大丈夫よ~、という方はいつも通り7時30分頃お越しください。
呼吸法と瞑想をして、最後に『ヨーガスートラ』を大声で元気よく唱えますね。
| 向井田みお | 固定リンク
「向井田みお:ヨガ哲学の旅」カテゴリの記事
- ヨガ哲学の旅(2010.03.19)