6月16日(火)まいあさ瞑想お休み&17日からは“夏の瞑想スペシャル”スタート!
明日は新月。まいあさ瞑想はお休みです。
どうぞ、ゆっくりな朝をおすごしください。
そして、新月の次の日はインドでいう第1日目はじまりの日(プラタマ)。
大変吉兆な、新しいことを始めるのには最適な日とされています。
この日から、まいあさ瞑想は“夏のスペシャルバージョン”でお届けしますよー。
こう毎日30度近い日が続くと、留学していた南インドを思い出します。
やっぱり、早朝気持ちよくすごせると1日が違う!
というわけで、夏はゆったりとしたアーサナをしてまいります。
伝統的な経典に従い、体の内側から整え,
体幹、中心をしっかりと軸を定めるアーサナ(体を整えるポーズ)を4つ。
その合間にはシャヴァーサナやマカラーサナといった、体を完全に休めるポーズをとり
全身の筋緊張、重さ、疲れ、心の緊張や囚われを緩めましょう。
体が柔らかくくつろぎ、芯が整ったところで呼吸法をします。
浄化、バランス、集中のための3つの呼吸法で、瞑想の準備をします。
穏やかに呼吸に集中していったあと、『ヨーガスートラ』に記された4段階のサマーディ(瞑想)で
「瞑想する自分とは何なのか?」
を見極め、
ジャパ瞑想にはいります。
ジャ=打ち勝つ パ=過去の罪、後悔
ジャパでたまって淀んでしまう心の澱を取り除くべく、集中し、心を定め、最後に
本質的な静寂そのものである自分に深く戻る境地を感じながら
静かに心を静めます。
というわけで、17日から『ヨーガスートラ』朗読&マントラ練習を7:00からはじめますね。
アーサナをして、呼吸法をして
7時30分からゆったりと瞑想にひたりましょう。
「アーサナは別に・・・」
「スーツや仕事着で、着替えるのはちょっと・・」
という方。
もちろん大歓迎です。
椅子を用意していますので、アーサナ(ポーズ)をしない方は7時30分からおこしください。
スーツやスカートで座ったまま呼吸法、瞑想をしましょう。
アーサナ、呼吸法で体幹を整えた後する瞑想は、体が揺れず、眠気も起こらず、
本当に清々しく気持ちがいいです。
着替えなくても、普段から緩めの服装の方は十分そのままでできますよ。
私もヨガウエア1枚ももってませんし・・・
いつもシャツと子供用のズボンはいてやってます。
でもそれで十分。
どうか気構えず、気楽に。
本当に気持ちがいいので、ぜひ、この夏深い瞑想体験を~♪
| 向井田みお | 固定リンク
「向井田みお:ヨガ哲学の旅」カテゴリの記事
- ヨガ哲学の旅(2010.03.19)