« 有名ヨガインストラクターも虜のChina Gel(チャイナジェル) | Main | Rachel Zinman & Emil Wendelの共同ワークショップ »

NaYOGAの沿革と功績

来週の金曜日でNaYOGAがNPO法人化されて満3年です。これを機に、理事長坂野さんがNaYOGAの沿革をまとめられました。素晴らしいくよくまとまっています。

ヨガの活動や情報発信をしている人はたくさん見てきたけど、時が発つとともに、フェードアウトしたり、逆に内容が高尚に成りすぎてついていけなくなったり、色々いる一方で(それが悪いっていうわけではないですよ)、法人化前も含めたら3年以上やっているにもかかわらず、そういった事がおきず、ずっと同じ目線で入られるのは理事長の坂野さんの人柄なんだなー、とつくづく思います。


今でこそあちこちにヨガスタジオができたり、ゲームでヨガができたりして、ヨガがすっかり一般的なものになっているけど、当時まだサブカルチャーの象徴的なものだったヨガをたくさんの人に紹介していって、ヨガをやる人とやらない人の境界線をいい感じでなくしていったNaYOGAの活動、情報発信の功績はもっとリスペクトされてもいいんじゃないかな、と。

私自身もNaYOGAから多くを学ばせてもらっています。

ということで褒めすぎ(笑)な感じもしますが、発足3年を機に、NaYOGAイベント未体験の人も、長い間ご無沙汰してしまっている人も、NaYOGA主催の12月16日名古屋でのヨギックアーツワークショップに顔をだしてみてくださいね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

December 12, 2007 in NaYOGA |