« バリヨガ22日目(4/1)はみんなでbudokon! | Main | STUDIO YOGATTA川崎店が本日オープン! »

バリヨガ23日目(4/2)はDaniela&Danielのパートナーヨガ、吉川めいちゃんも登場!

5:30-7:00は瞑想&プラナヤマ(ナディショダナ)
7:00-9:20はゴビンダ先生のアシュタンガビンヤサのプライマリーシリーズ。背中が硬くなってしまっているのでチャクラアサナが滑らかにいかない。

9:30-10:30は朝食。カメラがみあたらなくて、いろいろ探してようやく見つける。鞄の奥の方にあるのに気づかなかっただけなんだけど。

10:30-13:00はヨガスートラの講義。ゴビンダ先生への質問が中心になる。アジャストメント、睡眠、ダイエット、セックス、、いろいろな質問がでた。

ゴビンダ先生は21:00-22:00に寝床について、2:00くらいに起床、そして3:00-6:00に練習するらしい。
普通アシュタンガビンヤサでは10年くらい練習してようやくサードシリーズに到達するのが一般的らしいけど、吉川めいちゃんは5年でサードに到達したらしい、みたいは話ができてきた。

アシュタンガヴィンヤサに専念しているゴビンダ先生や吉川めいちゃんはいろいろな先生に従事してフリースタイルなハタヨガのパトリック先生とは対象的に映るかもしれない。でもアプローチが違うだけで目指すところは同じなんだー、というのが話を聞いてみるとよくわかる。これがヨガ。

13:00-はランチ。
リザのお父さんがオーストラリアからきていた。リザは20年くらい前にバリに来た事があるそうでそのころウブドは電気も通ってないところが多かったらしい。

15:00-17:00はダニエラ&ダニエルによるパートナーヨガ。
ダニエラは今日、バリを離れてLA(サンタククルス)の自分の家に戻るとのこと。その忙しい中時間をシェアしてくれてありがとう。

【写真】ダニエラとダニエル。

何人かはウブドに出かけたのでディナーは丁度10人で食事。その後、吉川めいちゃんがゴビンダ先生ともに登場。
夕食の際に椅子に座っていたらソニアとピアが背中をマッサージしてくれた。その後、ソニアの部屋で塩浴させてもらうことに。ありがとう。これで少しでも背中のコリがとれればよいのだが。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

April 12, 2006 in Vibrant Living YTT 2006@バリ |