« バリ14日目(3/24)はパトリックと川遊び | Main | バリ16日目(3/26)は体調を崩してしまいました。 »

バリ15日目(3/25)はバリスピリットでのワークショップby パトリック

折り返し地点にきたTTですが、バリの通信事情もあり、メールのレスポンスが大変遅くなっており関係者の皆さんにはご迷惑をおかけしております。

さて気がつけば3月末。日本はお花見のシーズンですね。私は桜のシーズンに日本にいないのは始めて。来週30日は年に一度の「Nyepiニッピ祭り」。この祭りはヒンズー今日のニューイヤーにあたる日。以下、アピマガジン別冊「ポケット・アピ」Vol2より抜粋

ニッピは「静寂の日」という意味があり、賑やかなリゾート地バリ島から光も音楽も人々の外出も禁止されて、島中が闇に包まれる、世界でも大変珍しいお正月のセレモニーです。ニッピの前日にはムチャル祭りがあり、この祭りは冥界の神様が現世を年末の大掃除するといわれています。この儀式では「オゴオゴ」といわれる巨大なモンスター人形が街をパレートし、悪霊を追い払いながら現世を大掃除。バリ後では「ブタカラ」といいます。大きい人形では全長3mから4m以上。旅行者や在住者は例年バリ島の若者たちがこれを担いで練り歩く姿をたのしめます。

#ちなみに私は昔マレーシアにいっていた友達が撮影してきた「血を流しながらほっぺたに剣をさしている」写真をみて以来の「奇祭」好きです。

Nyepiの後2週間くらいするとバリでは雨季の終わりを迎えるらしいです。今年は雨が多かったそうで、私がこちらにきてからもよく雨がふっています。

6:00-7:00からは瞑想。今日は昨日のダンスセラピーの効果かより内観がしやすくなっている。スパインの少し前に位置するセンターを中心として捩れとゆれがいつもより滑らかになっているような感覚。そして筋肉、骨、臓器に意識を向けていく感覚がスムーズに。ダンスはいいね。

7:00-9:30はDanielのVibrant Living Yoga Inprov.

Img_0665
【写真】キャメロンからリクエストがあったナタラジャアサナの練習。

Img_0666_1
【写真】ボルスターをつかってのrestorative系のポスチャーの練習。このポーズの形って何かの形に似てませんか?そう、ナチズムの象徴のマーク(名前を失念しまったが、ネット接続してないので調べられなかった)。実際ポーズの名前もそう呼ぶというのをオーストリア人のBillyに教えてもらう。

Img_0668

Img_0669

Img_0670

Img_0671

Img_0672

Img_0673
【写真】9:30-10:30はブレックファースト。このベリーヨーグルトがうまくてうまくてしょうがない。

朝食時には、アピマガジンの取材でくることになっていたヨウコさんとノリさんが合流。このあと、バリスピリットでのパトリックのワークショップにも参加するとのこと。ローフードの他にいつもパンケーキをオーダーしているオーストリア人のマークストはかなりアピマガジンに興味津々の様子。なぜか饒舌だった。

ちなみにヨウコさんは明日から日本に2週間帰国するらしい。楽しい日本滞在を!!


Img_0678
【写真】10:40-13:00はパトリックの講義についてのシェアリングを行った後、ダウンドックのアジャストメントクリニック。

Img_0684

Img_0685

Img_0686

Img_0687

Img_0688
【写真】13:00-は昼食だけど、15:00からパトリックのワークショップがあるのでいつもより控えめで。それにしてもこのカカオデザートはうますぎ。

14:30にアナハタリゾートを出発。麗しのBillyは今週末もスミニャックへ。ルームメートのキャメロンは出発の数分前に、私たちが先週宿泊したBillyのコテージに行く事を急遽決定。満喫してきてね。


Img_0690
【写真】15:00からはパトリックのワークショップ。当初はTT参加者の中でサインナップしている人も多かったけど、少ない休みや連日の疲れ等もあって結果としては7人だけ。それに一般の参加者も加えて計20人くらいのワークショップ。右側の女性はバリで人気のヨガインストラクターのダニエラ。彼女はTTプログラムでパートナーヨガを教えてくれることになっている。


Img_0692
【写真】ナタラジャアサナの説明をするパトリック
今回新しかったのはDharanaのプラクティスをしたこと。アサナの練習をした後にRestrative系のポスチャーをやりながら内観していく。

18:30にバリスピリッツを出発して、アナハタリゾートへ。
19:00の夕食前にAYAさんが私がクラス中に撮影している写真データを取りにスミニャックからアナハタリゾートを訪問してきてくれた。AYAさんのWEBサイトで使ってくれるらしい。ありがとうございます!!

AYAさんは折角スミニャックからウブドまで(車で約1時間)着たということで、この後、ボーイフレンドとウマウブドの斜め前にあるスペアリブがうまい店に行ったあと、サヌールで開催されるトランスパーティにいくのだそうだ。でも今の私は私はスペアリブよりソロモンのローフードに夢中なので、また今度。
それからAYAさんから「髪伸びたねー。私髪切るの好きなんだ。」といわれたので、日本を出発前に髪を切りたかったのだが切れなかったので丁度よい!ということで28日にいらした際に髪を切ってもらう約束をする。

私は海外で髪の毛を切るのが好き。以前タイの街角で髪を切ったときサンプル写真を見せられてこれ!と指さしたところ、困った顔をされたので、よく写真をみてみたら後ろ髪が弁髪だった、みたいな面白体験ができるので面白い。

19:00からはディナー。今日は半休ということでディナーの人数も少なめ。


Img_0700
【写真】Pumpkin&Zuzuhini Dressing

Img_0698

Img_0703
【写真】Thai nuddle shitaki


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

April 3, 2006 in Vibrant Living YTT 2006@バリ |