« first light | Main | LOHAS studioヨガイベント(1/21&1/24) »

2006年は「本物志向」宣言!

過去の記事を見ていたら一年前にカメラ小僧宣言をしていた記事を発見しました。

ということで今年も宣言をします。

「本物志向」宣言。

今まで、ヨガのハードルを低くすることなどを理想に掲げてNaYOGAイベントやbudokonプロジェクトなどに関わっていく中で気づいたことがある。

ヨガがブームになってきているからヨガのサイトやブログも増えて、それと同時にマナーを考えない問い合わせやトラックバックスパムを平気でしてくる人も増えてきた。

そして、リアルの世界でも、眉をひそめたくなる様なヨガが増えてきている、と聞くことが多い。(私は幸いまだひどいものとは出会ったことないけど)


もちろん大多数の人はいいことをしようと思っているわけだけど。。。

私が目指す方向は、ヨガへのハードルが低くして

「みんな飛んでみなよー」

っていうのとは、ちょっと違うような気がしてきている。善悪の問題ではなくて、潜在意識の中にあるエゴ。エゴは消し去らねばなりません。

一方でインテリジェントでセンシティブな本物のヨギの中には、ヨガブーム(LOHASブームも含む)に嫌気がさしている人はいっぱいいる。一時的なファッションでヨガに携わる人・企業が去った後も本物のヨギは一生ヨガを続けるだろう。

#もちろんファッションとしてヨガに携わることも正解だと思う。

ただ、私は本物の人たちとしっかり付き合って行きたいので、今年は今まで以上にしっかり地に足をつけたアクションを心がけていきたいと思う。そして本当にヨガが必要な人には、手を差し伸べてあげられる人でありたい。

だから2006年は

「本物志向」宣言。


いつも@YOGAで心がけていることはとてもシンプル。

・事実をありのまま伝えること。
・ありのままを伝えていく中で本物を追求していくこと。

今年も2点のみをとことん追求していきたいと思います。


ヨガブームに水をさすようなことをいってすみません。

でも孫の世代にも正しいヨガを伝えることのできる人間でありたいから。。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

January 11, 2006 in @yogaニュース01 |