« 【10/11東京開催】ティップネスでヨガ&フィットネスのイベント | Main | 中日ドラゴンズ優勝おめでとう。 »

【祝!新記録2】イチロー関係者談話

有料情報サービスより一部加工して、イチロー関係者の談話をピックアップ。

コックス選手の「両目の動き、視野の広さとスピードが安打をもたらしている。」というコメントがイチロー選手の野球選手としての総合的な身体能力の高さをよく表しています。

■NYヤンキース・トーリ監督 この記録を達成するにはイチローのような能力を持った選手が必要ということだ。彼なら驚かない。野球に興奮をもたらしてくれる。

■シカゴカブス・ベーカー監督 記録は、いつか破られるもの。彼は打者として素晴らしいものを示した上に、走れて守備もよく肩も強い。大した選手だ。

■アトランタブレーブス・コックス監督 両目の動き、視野の広さとスピードが安打をもたらしている。(記録をつくったのが日本人だが)どこから来ようと関係ない。野球人であるわけだから。

■NYヤンキース・松井秀喜外野手 チャレンジというより、イチローさん自身はいつも通りのプレーをしているだけだと思う。それで、そういう記録に手が届くというのは、すごいと言うしかない。それ以外に言葉がありません。

■NYヤンキース・ロドリゲス内野手 スピードがあり、目と手さばきが連係している。打撃論を何度も交わしたが、驚くべき選手だ。

■NYヤンキース・ジーター内野手 初めて見た時から、こういうことは想像できた。足にスランプはないから。毎日誇りを持ってプレーしている選手だ。

■NYヤンキース・ジアンビ内野手 彼とはいい友達だ。彼の技術は世界中の選手の中でも最高。見ていて喜びを感じる選手で、素晴らしい人間でもある。

■NYヤンキース・オルルード内野手 目と手の動きが同調し、すべての球を安打できる。記録達成は僕にとって何の驚きでもない。

■NYヤンキース・リベラ投手 記録達成は簡単なことではない。ゴロを打たせたら足が速いから、飛球を打たせたい。

■トロントブルージェイズ・ハラデー投手(昨季ALサイヤング賞) 外に流れていく球にバットを合わせるのがうまい。ゴロを打たせて正面に飛ぶチャンスを待つだけ。投手としてできることは少ない。

■マリナーズ・メルビン監督
イチローの記録は低迷した今季のチームに活気をもたらした。本人は重圧の中でも平然と落ち着き払っていた。本物のタフガイだ。心からおめでとうと言いたい。

■マリナーズ・モリター打撃コーチ こんな記録を目の当たりにするとは信じられない。いかに難しいことであるか、わたしは理解している。イチローはこの偉業に値する選手だ。

■マリナーズ・木田優夫投手 80年以上も破られなかった記録だから偉大なことだと思う。オリックスでも1年半、ともにプレーした。チームメート、友人としてうれしい。

■マリナーズ・マルティネス内野手 ここ数日、この瞬間を楽しみにしていた。今年は去年より、さらに積極的に打ったと感じた。チームメートがこんな記録を達成するのを見られてうれしい。

■マリナーズ・モイヤー投手 偉大な選手だ。バットに球を当てるということではベストの選手。投手としては彼の守備力も大きな力だ。

■マリナーズ・ブーン内野手 チームが低調で厳しい年に最後まで集中力を切らさず記録を達成したことは驚きだ。チームメートとして誇りに思う。

■オリックス・谷佳知外野手 1年間、集中力を持ち続けるのは非常に難しいこと。素晴らしい記録だと思う。ニュースなどで見る機会があったが、打撃スタイルはメジャーに対応して年々、進化していると思う。

■オリックス・河村健一郎打撃コーチ おめでとう。イチローは常に3割5分ぐらいを打ち、基本的に軸がぶれない打者。これからも進化するでしょう。今年1月に会った時、ヒットは見飽きたから日本に帰って来て本塁打を量産してくれ、と冗談を言ったんだ。

■千葉ロッテ・バレンタイン監督 イチローは大リーグの歴史でも何人かに数えられる偉大な選手。わたしにとって何の驚きでもない。

■巨人・長嶋茂雄終身名誉監督 歴史あるメジャー・リーグでも長い間破られることのなかった記録が新しく書き換えられたことは本当に素晴らしい。イチロー君には伝説的な記録をまだまだつくってもらいたい。これからの活躍が楽しみになった。

■福岡ダイエー・王貞治監督 4年連続200安打を打って、アメリカでも認められた選手。向こうの人は集中力に一番驚いているだろう。チームがあれだけの状態で集中力を保てたことは大したもの。

■福岡ダイエー新井宏昌打撃コーチ いろいろな投手に対応して安打にする技術は世界で一番。常に先のことを考えて準備しているし、日本でブレークした年から試合を重ねるごとに技術が上がっている。

■チチロー、鈴木宣之氏 涙が出ました。(日本で初めて首位打者のタイトルを取った)1994年と同じような気持ち。今回はメジャーなので一回り大きい。やっとシスラーの鋼鉄の扉をこじ開けた。これからも克己復礼の気持ちで頑張ってほしい。

■久保田五十一氏 (イチローのバットを12年にわたって担当)わが事のように喜びを感じます。初めてお会いしたのは92年のオフ。形状はそれ以来一切変えておらず、こんなに長く一つのモデルを使い続ける選手にお目にかかったことはない。私の名前もイチロー選手の背番号と同じ五十一。いまさらながら、イチロー選手に巡り合えた幸運に深く感謝しています。

■マリナーズ・長谷川滋利投手 長い歴史の中で達成する記録だからすごい。でも、イチロー君の普段を見ていれば当然といえば当然。どんな記録でも達成する可能性があると思う。

■イチロー外野手本人 記録達成の瞬間の気持ちは、ちょっと言葉では言い表せない。僕の野球人生で最高の瞬間だった。オークランドではあまり打てずに悔しい思いをしたが、ホームで達成でき、かえってよかった。チームメートとはあまり言葉でコミュニケーションができないが、ああいうときにベンチからみんな出てくれて、普段感じ得ない気持ちになり、熱くなった。

■西武ライオンズ・松坂大輔投手 あの人は、違う世界に住んでいるような人。すごいの一言です。ここまできたら、もっと記録を伸ばしてほしい。チーム状態は良くないのに、集中して淡々とプレーできるのも素晴らしい。

■西武ライオンズ・伊東勤監督 日本にいたころから、どこに投げれば抑えられるといった穴がない打者だった。今でもスタイルは変わっていない。メジャー1年目から活躍したときに、何となく記録を達成できるような気がしていた。

■LAドジャース・野茂英雄投手 残り試合けがをしないで頑張ってほしい。誰も到達していない数字なので素晴らしい。

■LAドジャース・石井一久投手 すごい数字、しかも世界トップのメジャーでできるのはすごい。積み重ねたくても積み重ねられない数字。同期入団なので、記録を狙っている間は電話しないようにした。

■中村豪・豊田大谷高監督(元愛工大名電高監督) ダッグアウトの中でチームメートから肩をたたかれ、祝福されている姿を見て、涙が出てきた。感情を表に出さないようにしていたが、うれしいだろう。登り詰めたが、さらに上を目指してほしい。ご苦労さまと言ってあげたい。

■テキサスレンジャーズ・ドリーズ投手(歴史的な場面で登板) 雰囲気に影響されることは全くなかった。打たれたのはただの安打。本塁打じゃないし大したことはない。

■テキサスレンジャーズ・ショウォルター監督 地道に堅実にやってきた結果が記録につながった。彼のアプローチは常に安定している。でも、記録達成を目の前では見たくなかった。

■阪神タイガース・星野仙一シニアディレクター 伝説的な記録を破るなんてすごいね。大リーグの歴史を塗り替えたことは日本人の誇り。彼と同じ時代に野球界にいられたことは、本当に光栄。また、勝負してくれた相手投手には敬意を表したいし、敵味方関係なくイチローに声援を送る米国のファンの姿勢も素晴らしかったと思う。

■Jリーグヴィッセル神戸・三浦知良選手 感激して涙が出た。チームメートが出てきて喜んでいるときのイチロー君の顔が印象的だった。でも、この記録もイチロー君自身にすぐ破られちゃうんでしょうね。そう思いながら見ていた。

■マリナーズ外野手本人 (記録から一夜あけて)昨夜寝たのは遅かったけどけさは早く目が覚めた。すごく興奮していた。試合前のセレモニーやクーパーズタウン(米野球殿堂)の人が来たりして、ただ事ではないと思った。

■マリナーズ・メルビン監督 (今季シーズンを終えて)今季のイチローは信じ難いことをした。この記録を破ることは誰にも不可能だろう。若手が伸びてきているし、(監督続投の)チャンスがあるなら挑戦したい。

■イチロー外野手本人 (今季シーズンを終えて)今季は忘れようとしても忘れられない。263安打は(通常は)とても目標とする数字ではない。首位打者の話に触れられないぐらいのシーズン。すごく満足している。

【関連記事】
【祝!新記録】イチロー語録

【PR】生活・趣味(全般)のブログランキングに参加中!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

October 2, 2004 in フィットネス/初動負荷理論02 |