« 腰痛克服WS@ロータス.終了 | トップページ | ACOYOGA WS in 富山&金沢 »

呼吸法WSが終了しました☆

1月30日に行ったワークショップ
「呼吸法で楽チン毎日!ミラクル呼吸法」
    無事に終了しました。

自らもヨガを楽しまれるアニマルコミュニケーター楠本倫子さん。彼女の企画、主催です。倫子さんはご自分で教えられるヒーリング関係のワークショップはもちろん、外部講師を招いて様々なワークショップやコラボイベントを開催されています。そこに今回は私が講師としてお招きいただいたわけです。

ミラクル呼吸法!? すごいタイトルを頂戴しました。おまけに倫子さんとの打合せの結果、「基本的にヨガ未経験者を相手に。座って可能なスタイルで。ポーズは殆ど無しで」となり、最初はいったいどうしたこったいと....(^_^;)

「ヨガをしたことがない」=未経験者です。初心者と未経験者は違います。これはいっそ「ヨガには興味をもったことがない」くらいの思いで挑もうと決めました。ヨガを知らない、もちろん私のことなんぞ知らない。あくまで倫子さんのクライアントの方々が、倫子さんの心強い勧めでたまたまお越しいただくのだと。

場所は小竹向原。生まれて初めて降り立つ駅です。が!驚きました。
会場となったサイマーケット。それはそれは素敵な所です。1Fのショップはおよそヨガを好きな人なら大喜びしそうな服、靴、鞄、アクセサリー、雑貨、ちょっとした食品etc. ここに足を踏み入れて何も買わずに帰るのは無理!隣のカフェはフードメニューも充実しており、お茶だけでもスイーツでも軽食でもガッツリご飯でもOK。もちろんベジタリアン対応可能なメニュー有り。ワインなどアルコールも全部オーガニック。そんな素敵な場所の2Fがスタジオでした。鏡、バー、音響など備品設備も充実した立派なスタジオ。バレエやヨーガセラピーなどの教室としてもレンタルされてます。

いつもと勝手が違うWSにガラにもなくドキドキしてましたが...
フタを開けたら・・・やっぱりねww。
ヨガインストラクター・コアなヨギーニ・ジムなどでヨガをときどき楽しむ人(私の他所WSに参加された方も2名)、整体師、看護士など1/3以上はそんな方々。倫子さんにお会いするのが初めてという方も何人かいました。つまり私なんぞより、「日本で活躍する数少ないアニマルコミュニケーター楠本倫子に会いた〜い」方々です。その気持ち分かります!

そしてこの日集まった皆さん全員の共通事項が「動物が好き(゚▽゚*) 。ダハハ!最高です!私が個人的に憧れていた猫ブロガーとして有名な人も参加してくださったのですよ

そんな方々と一緒に3時間思いっきり楽しませていただきました。ヨガの呼吸法を、そしてヨガのポーズは3つほど、他にわけわかんない楽しい身体の自由な動き。最後はちょっとシンミリうるうるっと。

終了後もたくさんの質問をいただきました。あー、わかるわかる!の連続。さまざまな分野で活躍されてる素敵な女性たち、少し深いお話をすると皆だれもが問題山積の中で頑張ってるんだなと改めて痛感しました。連絡先の交換をした人もいたし、既にツイッターやmixiでお友達になった人も。これからも何かの折にお話をしていきましょう。

最初の私の危惧は思い過ごし、どころか勘違い。スミマセンでした。皆さん自らが本当にこのテーマに強い関心を抱き、貴重な時間をさいて寒い中を来てくださいました。3時間の長丁場、最初から最後まで熱心にお付き合いいただき心からお礼申し上げます。皆の憧れである倫子センセ、作年末の企画から本番まで裏方にまわり至れり尽くせりの環境を提供していただき感謝です。

今回このようなテーマをいただいたおかげで、あらためてヨガの呼吸法について勉強し直しました。新たな気づきも多くありました。そして閃きもGWのフィットネスセッションまで第一段階のまとめをします。これは今年後半以降のWSの新しいテーマへと繋がりそうですありがとうございました

2月 2, 2011 ヨガ(あるいはヨガ的なもの) |