« 指導者向け集中講座☆東京編報告 | トップページ | 来年2月☆名古屋WS »

Dreamgirls ProjectのCEパート2終了★

峯岸道子先生きょうこジャスパー先生とのユニット
Dg

DGP
(ドリームガールズ・プロジェクト)による

CE
パート2

先週末、道子先生のスタジオである横浜関内のBody&Mind Yogaスタジオで行われた。

今回のタイトル「珠玉の指導法」

さらに当日みなさんに発表したテーマ

「五感を超えてー感じて気づく」

自画自賛になっちゃうが、実にユニーク、かなり凄い内容だったと思う。

たとえば道子先生
プロップスの斬新な使い方、これでもかというほど様々な方法を紹介していく。それは単に補助で終わらない。積み上げたブロックをひとつずつダルマ落としのように取り除いていくと、絶対に無理だと本人が思っていたポーズがそこに完成されているマジック!そうした指導の引き出しを覚えるだけでも、受講者にとっては大いに役立つと思う。実際、それだけで人を集めて安くない受講料を徴収しているWSが世間には山のようにある。が、しかし!我々のCEの狙いはさらにその先にある。道子マジックの紹介はほんの前菜。主役である受講者が自分の力で創造していかないと何も始まらない。人から一方的に教えられたことを必死にメモってる受講生はここから先の後半戦、徹底的に困ることになる。疑い、悩み、考え、創り、試し、修整し、確認するという作業を自分の力で続けてもらう、それがDGPのCEだ。

きょうこ先生の哲学マントラのパート然り。
TTやWSで習ってはいるものの、実際にどう活かしてよいのか分からない事って沢山ある。代表的なマントラの(歌詞や節まわしは当然として)本来の意義や流儀しきたり、発音、カパラバティ呼吸法、シータリ呼吸、バストリカ呼吸、ケチャリムドラ etc. これらを単なる情報としてではなく、きょうこ式メソッドでとことん実践して感じて体に染み込ませていく。横浜の地で非菜食主義者でも何でも、うわぁ!バストリカってコレかっ!? と各々に感じさせていく。

あまり書くとネタばれになるので、このへんにしておくがww。私自身、きょうこちゃんと道子ちゃんのパートで完全にぶっ飛んでしまった。

私パートの題材はドリシュティ(視点)。前半は解剖学的なことを交えて、教則本に書かれている各ポーズの指定されているドリシュティの検証、プラス私のオリジナルなドリシュティの紹介。ここまでは、私のWSの十八番でもある。しかし後半は自分にとっても新たな挑戦を課してみた。身体の部位ではない新たなドリシュティ=「超.視覚」に訴える試み。左脳は少し休止状態・右脳はいつもより活性化の状態で、リラックスと集中をもたらしながら微細な身体感覚をトレーニングさせていくショートヴィンヤサ。今、開発中の「テンセグリティー・ヨガ」の新たな境地、そこへの小さな一歩を受講生の皆さんと一緒に踏み出すことができたと思う。

クリエイティブで心に響く
自分らしい表現で
指導現場を生き生きとしたライブに仕立てる

独特の表現だったり、言葉のシャワーだったりのイメージをもたれている我々3人自身が、今回は最低限の言葉しか話さない、言葉に頼らないで、受講者1人1人に感じて気づいてもらう、そして、次には受講者達にもそれを創り出すよう道標を示す。CE本番わずか3日前の打合せの際、まずは自分たちにこんな難題を課した。

我々が自身の指導法にも挑んだ2日間。集まってくれた皆さんは、我々の期待をはるかに超えて、ガッツリ感じて応えてくれた。体の記憶として刻んでくれたと信じてる。受講者の反応、その強烈な響きがこちらの心身にも深く刻まれた。

東北、北陸、関西、九州と日本全国から集まってくれた受講者の皆さん、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。濃密な2日間を共に過ごせて私自身も貴重な体験でした。DGPはメンター制度を取っています。3人講師が担当し合いこのあともフォローしていきます。ぜひともパート3で再会しましょう

アシスタントのMikaちゃん、グーちゃん、感謝です。

今回現場で大活躍してくれたグーちゃんが、道子先生やきょうこ先生の感想、参加者の感想などを随時アップしてます。よかったらDGPのブログ、ちょいちょい遊びにきてください。

CE1日目の様子はコチラ

CE2日目の様子はコチラコチラ

*DreamGirlsの提供する CE(継続教育)プログラム
CE-Continuing Education(継続教育)
ヨガの教えを深めていきたい方、またはヨガ講師として更に成長して行きたい方を支援するため、
DGPはCEを提案します。少人数制で3人の講師がきめ細かく指導していきます。

**パート3は2011年5月中旬を予定しています。DGPが初めての方も大歓迎です。

12月 7, 2010 ヨガ(あるいはヨガ的なもの) |