« Twitterと口蹄疫 | トップページ | 『美STORY』最新号 »

tripod結成!!

RIE.  MAKI.  ACO

いずれも48歳のヨガ講師

tripod

 

というヨガユニットを結成しました。

3人共がヨガをやっているので、やはりヨガとは切り離せませんが、いずれは他ジャンルの方々と交流しながら、中高年の健やかで幸せな生活スタイルをあれこれ模索して実践して提案していこう☆ってな感じです。
(あえてビミョーにお固く書いてます ww)

tripodって名前、気に入ってます。
私が命名したんですよ。ちょっと自慢。
カメラの三脚やアウトドアの道具でもありますが、ヨガの三点倒立のポーズ英語名でもあります。私の好きなポーズ。

48歳(正確に言うと誕生月の関係で、47歳から間もなく49歳まで)の女性が3人集まると、当たり前なんですが三者三様なんですね。病気、怪我、事故、 介護、死別、離婚、出産、子供、ペット、家、車、貯金、更年期の進行具合 etc. 過去はもちろん、今現在の生活の条件や健康状態まで、このトリオには色んなサンプルが見い出せると思います。共通項はたまたまヨガ講師という職業で自立しているというだけ。病に倒れたご主人を介護しホスピスで最期を看取ったRIE。芸能関係の家族にもまれシングルマザーで2人の子供を育て上げたMAKI。ふわふわハッピーだけじゃない人生、失敗を重ねながら現在進行形の試行錯誤で日々過ごしているtripodメンバーです。アップアップで悲惨な時があろうとも、思い通りの快適な状況の真逆であろうとも、望む力を失わなければ、きっとまた楽しい時間は作り出すことができるのだと。背負うものがあろうとも、守らなければならないものが、優先せねばならないものがあろうとも、だからってオンナを、自分の幸福をサボる理由にはしたくないーーーそんな気概が溢れたRIEとMAKIは私の誇りです。

ヨガに関しても、このところ私のクラス内容はどんどんマニアックになっています。それはそれで良いのですが....。たとえば、私が大切にしているもうひとつのユニット「Dreamgirls project」では、自分のクラス開始最初の15分で、いかに受け手をこちらの共通言語・共通意識まで引き上げるか、その具体的テクニックの紹介などもしていきたいと考えています。こちらはズバリ「ヨガ」に関してガチで向き合っていくユニットと捉えており、それはそれで私が一番やりたい、伝え残したい事を提供してくれる場です。

一方、このtripodでは、子供や初心者にも分かり易い言葉でヨガを伝えられるよう、もう一度自分を省みる絶好の機会となりそうです。それこそ「テンセグリティー・ヨガ」が伝えたい ”刻一刻と変容し続ける外の世界との相関関係” は、このtripodの在り方にヒントがありそうな気がします。Dreamgirls project と tripodの両方があって本当に良かった!

そんなわけで
これからはtripodもヨロシクお願いします

tripodブログこちら

5月 17, 2010 ヨガ(あるいはヨガ的なもの)告知(あるいは宣伝的なもの) |

コメント

コメントを書く