中国からドロップイン
今日のSun&MoonスタジオにドロップインされたYさん。ご主人のお仕事の都合で上海在住。一時帰国中の参加でした。香港→北京→上海と、この数年間はずっと中国でヨガの練習に励んできた彼女。幾つか興味深いお話をしてくれました。
北京で習っていたヴィンヤサは、まるで太極拳のようにゆったりしたリズムが独特でとても心地良かったそうです。比べて、現在の上海で行っているヴィンヤサは、欧米でヨガを習得したインストラクターのせいかグッと速いテンポだとか。
香港に住んでいた頃は、それこそ東京の上をいくヨガブームの中、アジア・ヨガ・カンファレンスはいわずもがな。世界のビッグネームがそこかしこでワークショップを開いていたそうです。
しかしその後、大陸(北京と上海)に移ってから、彼女のヨガ環境は全く変わってしまったと言ってました。ヨガを楽しむ場所は主にスポーツジム。あるいはプライベートレッスン。いわゆるヨガスタジオは本当に数えるほど、海外から講師を招いてのワークショップなんて殆ど聞いたことがない。そもそも集会というものに対して厳重にチェックを受けるし、ましてヨガ関連で一定人数が集まることは今現在は有り得ないそうです。
ここ数年、特にNYや東京でヨガを学ぶ者たちの間で愛好されている「チベット仏教」や、新たに人気を博しているスタイルの「チベット・ハート・ヨガ」。これを中国大陸でやることが、どれだけ危険かつ困難なものか。
分かっているつもりでした・・・が、どこかで他人事のように、実際には理解していなかった自分が猛烈に恥ずかしくなりました。
世界の有名講師が集結しヨガのカンファレンスが開かれる。
ヨガを目的として人々が集まると当局がチェックする。
どちらも同じ国の話です。お隣の国の話です。
日本はやはりお気楽です。
私の周囲にも、ヨガの古文書保存プロジェクトやチベット難民支援プロジェクトに関心をもって活動をしている人々は沢山います。しかし、Yさんが日常レベルで体感している「緊張」とあまりに意識レベルが違いすぎて・・・虚しいですね。
明日は陰陽mixのクラスがあります。陰陽五行思想やら道教やら経絡理論やら、ナンタラカンタラ言うのが怖くなりました。無知、無自覚が怖くなりました。
普通にヨガを楽しむ際、そこに政治的要素を持ち込む必要はありません。クラスのインストラクションにも反映すべきではないでしょう。
しかし、フルタイムのヨガ講師で生計を立てている一個人としては別です。少なくとも持論というものは抱いていた方が良い、多くのサンプルやリサーチを素に持説を立てる作業はするべきだ、私はそう信じています。
3月 26, 2010 ヨガ(あるいはヨガ的なもの) | Permalink
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
中華圏の話は本当にセンシティブだし、ACOさんのおっしゃるとおり、ヨガだけでなく何についても難しいと思いますよ。
香港にしばらくいたアタシもよく難しい場面に出くわしたのを覚えています。
本土人、香港人、台湾人でそれぞれにプライドがあって、歴史的・政治的なしがらみがあったりするから、お互いにしたたかにならざるを得なかったり・・。
本土の空港や駅にはちゃんと「談話室」(ただの待合室だったりして・・(^-^;)が設けられているくらいですから、そのくらい表では自由に発言できない社会なんじゃないでしょうか?
世界にはヨガを知らない人たちややりたくてもできない人たちが沢山いるんでしょうね。
それを知った上で、自由にいろんな人たちと様々なヨガができる環境にあることに感謝しないとですね~
投稿: oyazu | 2010/03/26 19:50:11
>フルタイムのヨガ講師で生計を立てている一個人として
自分の仕事に対して、職人的なプライドというか、こだわりを持っているACOさんの姿勢を尊敬します。
日本の国から一歩も出たことがない私ですが、
様々な文化・政治的・経済的・宗教的な多様性が存在することに、いつも気を向けていたいと思います。
投稿: ととと | 2010/03/27 3:03:44
oyazuさんは香港に住んでたんですよね。中国が抱えた問題を誰よりも敏感に感じ取っていると思います。
「談話室」ってスゴいですね。ww
>世界にはヨガを知らない人たちややりたくてもできない人たちが沢山いる
本当にそう! それを忘れる瞬間はありません。肝に銘じています。
「それを知った上で〜」は大切ですね。
投稿: ACO | 2010/03/27 23:56:34
とととさん、そんな.... だって、お金いただいて人サマに教えているんだし、かといってヨギーニ(修行者)でもないし。そんな人間の思いとしては当然ですよ。ww
とととさん、日本から出たことない!? 逆にカッコいいです。英語もできるし♪
>多様性が存在する
そうですよね! ヨガに関係なく、この当たり前すぎるほどの事実はしっかり認識しておかねば☆
投稿: ACO | 2010/03/28 0:01:38