« くのいち | トップページ | チョロ »

奈良のヨガ友へのレス

ブヨブヨになった身体を引き締めたい?

40歳過ぎたら、ヨガだけで身体のラインをアンチエイジングするのは無理だよ。
毎日練習したところで、食生活の方が大きく作用すると思う。

どうしても身体のラインを引き締めたかったら、ヨガじゃなく、あくまでフィットネス目線での別メニュートレーニングが必要でしょう。
スポクラ行かないまでも、自宅で毎日15分でもトレーニングするのが一番。

実際のところ、スポーツジムの超一流トレーナーに有料パーソナルをお願いしたら、1−2ヶ月でボディラインを変えるのなんか簡単なんだよ。そんなの全くヨガらしくないけどさ。一応、それは事実。

アウターマッスル付いたら柔軟性に支障がくるから心配とか言う人もいるけどさ、オリンピック選手ならともかく、我々みたいな一般のヨガ愛好者が言う程度の柔軟性なら、鍛えたところで騒ぐほどまでには至らないから心配無用。

私の周囲で身体のライン保ってる中高年ヨギーニは、皆なにがしかヨガ「以外」のスポーツをアレコレ習慣的に楽しんでる。

やっぱ同じ筋肉だけ使っていると、身体ってすぐ慣れちゃって刺激がいかない。
まして同じシークエンスの内容やってたら、最初の2−3年みたいな右肩上がりの効果は出なくなるよ。

まっ、それもイイじゃん。繰る日も繰る日も同じメニューを繰り返すのってスゴいと思う。継続って一番大切。ひとつのモノを深く追求していくのって素敵だよ。

でも今日の話は違って、ボディシェイプだよね。
じゃ、何か他のスポーツやトレーニングメニューをした方がいいよ。
中年過ぎたら、ヨガの目的は全身の気のバランス。それにつきる。

私? 全然ダメ。ブヨブヨ。ヨガしかしてないもん。ビール飲みまくってるし。

鏡のない(内観重視ww)ヨガ専門スタジオ、それも外国人が多いスタジオにいると、プヨプヨでもOKってか、痩せぎすがみっともないと思えてくる。それで、どんどん安心しちゃって。もう夏のツケで今は下腹部がすごいことになっちゃったよ。

あらためてGGの鏡で見て唖然となり、メンバーさんにもガッツリ指摘されてようやく痛感した。春以前のジーンズも履けなくなっちゃったし。

だいたいヨガスタジオでも「あの人はプヨっとしてるけど華麗にハンドスタンドが決められる」とか、大抵は打ち消しできるスゴい要素があってこそで、みんな勝手な言い様じゃん。ホントにプヨっとしてて実際にドッタンバタンしてるだけの人でも、アンタら同じこと言ってられる?って話。

でもさ、いいと思うよ。もうこの歳になったら少しくらいプヨっとしてた方が、私はカッコいいと思うけどなー。洋服だって貧相にみえないし。

でもスポクラのイントラという顔としてはマズい? はぁ〜、んじゃ、思い切って10月からちょいと宅トレやってみっかね。 ACO

9月 30, 2009 未分類 |

コメント

無理して 食べない 笑わない 頭の中は いつもトレーニングと減量だけ に なっちゃう人生 は 寂しいと思います

ダイエットやトレーニングにはまっている人って そういう方が多いような(^_^;)

痩せる為に始めたことが いつのまにか 楽しみになっていた みたいなのが いいですよね♪

痩せぎす=美しい の 観念を捨てたり ぽちゃっとしていても 着こなしや笑顔が眩しい人をみると そっちの方が 魅力的 だなぁ

無理に痩せぎすになっている人 って メイクや 服も 似合わないものを選んでる人が多いような気がします

投稿: はなこ | 2009/09/30 9:51:03

はなこサン、同感です☆だいたい本人の満足度と、人からみた全身(のバランス)の印象ってかなり違いますよね。

まっ、この友人の場合、よく食べよく笑い人生楽しんでて、決して無理にダイエットしようと思ってるわけじゃないんです。長年アシュタンガを練習し続けてるけど、どーも最近プヨプヨに加速度ついてきたと。で、我々の結論として、やっぱオバハンになったらヨガだけじゃ体型維持は無理じゃん!って。ww

投稿: ACO | 2009/09/30 11:00:13

おひさです。
潰瘍になってしまって、同じ姿勢をとるヨガが辛いのでちょびっとお休み中&これから海外出張してきま~す。
でも心の中ではいつもACOさんのこと思っていますよ(ちなみに愛人生活 笑 もお休み中☆)

で、本題ですが、ワタシはぷよっとしているほうが女性らしくてかわいいと思います。
みなさん、痩せたい痩せたいとおっしゃいますが、無理にシェイプアップする必要はないのではないでしょうか。
体幹を鍛えているれば十分じゃないのかな。
ACOさんもちょっとくらいお腹に脂肪がついたっていいんですよ。
今ベリーダンス踊ったらきっと男性陣悩殺ですよ。

投稿: みゅう。 | 2009/09/30 23:27:23

この内容に全く同感しますね。悲しいことに、人間の老化現象は止められないし、かといって、緩みすぎた体だけにはなりたくない、と私は思います。
ヨガは本当に体のバランスや気のバランスをつくってくれるものだから、だからいろいろなトレーニングをしてもとても相乗効果があるものがほとんどだと思います。

食生活も同様で、ヨガでダイエットとか巷で広告や、何かを見ると、私は「そんなの超ありえねーぜ」、と思いながら横目で見てます。

だからヨガ+何か・・がベターなんじゃないの?と私も思ってました。

投稿: AKI | 2009/09/30 23:57:01

みゅう。さん、ちょいとだけお久です。って、既に海外でしょうか?
ところで潰瘍って!!?? 大丈夫なんですか? ストレスがあちこちで悲鳴あげてるのでしょうか。海外で倒れちゃ大変です。彼の地でも決して無理しないでくださいね。

みゅう。さんがプヨっとなる姿は一生ないのでしょうが、想像力を総動員してその姿を想像し淋しさを凌ぐことにします。


投稿: ACO | 2009/10/01 17:04:07

AKIさんはまさに理想的な身体づくりをされていますね。いつもヨガ+トレーニングで、自分のライフスタイル・曜日時間帯に合わせ、GG各店舗を有効活用してる姿、常々感心しまくりです。

>いろいろなトレーニングをしてもとても相乗効果がある

まさにそうですよね!サスガの洞察。

ヨガを、他のジャンルに役立たせる為のツールとして捉えるのもアリ。そうした場合、とても相乗効果があると思います。

その真逆でダメダメなのがーーー
あるポーズ(かなり難度あって見栄えするやつのケース率高し)が出来るようになりたいが為に、インスタントで他のトレーニングをするってパターン。ポーズ至上主義の典型です。

実際に、フィギュアスケートの選手がより美しく安定したビールマンスピンをマスターする為にヨガを習ったら、様々な面でおおいに役立ったという話を聞いたことがあります。

反対に、ヨガの舞踏の王(ナタラージャ)や鳩王(カポタ)ポーズを完成させる目的で、体操とか習いに行っちゃうのが、やめれ〜!ケース。いるんですよ、たまにそんな人も。

投稿: ACO | 2009/10/01 17:15:13

デターー!ACOさんの公開回答!!
おもしろすぎ!(^^)

ヨガ+何かってのは確かにそうですね。
何もしなかったら、中年太りへまっしぐらっす。
でもやっぱ、ACOさんは昔から基本的に体型
変わってないですよね。羨ましい限りです。

やっぱり、ヨガの先生はすら~っとしてないと
説得力ないです!!

というのは、、、
この前までのLA滞在中、ボーっとTVを
見てたんですが、どうやら、
あるヨガスタジオのCMらしく
画面右下のちっちゃな画面で
床にあぐらをかいてスタジオの説明をしている
ぽっちゃりしたオバチャンがいたんですよ。

一報、左画面では、ほっそりした若者たちが
ヨガのポーズを取っていて・・・

最後まで見ていたら、そのオバチャンは
ヨガティーチャーだったらしく
最後に「皆様のスタジオ訪問をお待ちしています。
ナマステー」と丁寧にお辞儀をしてCMが終わりました

思わず自分の目を疑いましたよ

どう考えてもあんなぽっちゃりなオバチャンには
ヨガを教えてもらいたくないですもん!
だって、ヨガの効果がないって言っているような
もんじゃないですか?(爆!

投稿: oyazu | 2009/10/02 17:33:56

>一報、

一方、

投稿: oyazu | 2009/10/02 17:35:28

oyazuさん、LA日記を楽しく読ませていただきました。いろんな点で参考、勉強になりましたよ(秘笑)。

あちらのスタジオには、ビジュアル的にめちゃ素敵な先生もいれば、そのようなプクプク先生もたくさんいると聞いていますが・・・やはりoyazuさんも見たのですね、それもTVで!

今の私は、ヨガの先生=スラ〜ッとしているべきだとは全く思っていません。でも同時に、そんなプクプクでいながらTVのCMをうってまで宣伝しようとするメンタリティはビミョーですが。ww

でもoyazuさんの意見は、やはり客観的であり多くの人の意見を代弁しているのでしょう。ナルホド。参考にします〜!

投稿: ACO | 2009/10/02 23:19:48

初コメしちゃいます(恥っ!キャ)
木曜はありがとうございました!ショウガ買いました~!二件目の成城石井でようやくゲットしましたっ!

ヨガ全くしないのとヨガしてるのって
体系違うのは当たり前と思います。
でも痩せるというのはウソよ~んって身を持って証明しますもん(笑)

ACOさんは超ナイス引き締まりボディでいつも羨ましいと憧れの目で眺めちゃってます~
そんなACOさんだからこその説得力のあるブログ読みいってしまいました。


投稿: tomoko | 2009/10/02 23:41:23

うわっち!tomokoサマ!初コメありがとーございます!!

言葉のインスト中心でアゴのラインだけは引き締まっているけど、腹まわりはブヨブヨの私です。
が、tomokoさんをはじめとしてヨガを継続して練習している皆さんを見ていると、それぞれの体型に個性はあれど、何となく全体からうける印象がシュッとしてます。だらしなくない。これって非常に大切ですよね。それもヨガ効果☆

ついに生姜でポッをゲットできて良かったです。

現実社会にしっかりコミットしたリアルでおもろいヒーラーのtomokoさん、本気で尊敬してます☆

投稿: ACO | 2009/10/03 0:29:15

ACOさん、こんにちは~!
いやぁ、耳痛いですー(笑)。
はっきり言いましょう。
私のクラスで、一番ぶよぶよなのは、
生徒さんではなく、私です!
ま、でも、いっかーと(笑)。

フィットネスやってるつもりはないし、
細くて綺麗で若いイントラはたくさんいるから、
そういう方が好みの方は、そちらに行ってくださるでしょうし。(笑)。

いつもぽこりこの店長ズにも、私が商品着ることで売れなくなっても、
責任持たないからねーと、言ってあります(笑)

投稿: 雅子 | 2009/10/04 0:29:21

わぁ、雅子さんだっ! コメントありがとうございます。

雅子さんが書かれたこと=そのまま私自身です。
あーだこーだと勝手に口を動かしてばかりで、自分はちっとも動いてないので、どんどん生徒さんの引き締まった身体に置いてきぼりくらってます。でも、まっ、いっか〜って(このお気楽思考はネコの悪影響!?)

自分自身の練習もしてますが、もう追い込まないでその時に必要な事だけやってる(自分にめっちゃ甘い)せいか。もはや自分で作ったプログラムを通して行うスタミナや身体能力ないかも(おいおい!)。生徒さんを尊敬します。

投稿: ACO | 2009/10/04 4:03:26

私はポヨ推進家です!今となっては愛好家(笑
これもYOGAのお陰と思ってます。
痩せててもポヨっても温度のある体は魅力的です
だからいわゆる夏のビー腹はやっぱ例の腹巻で(笑

投稿: tae | 2009/10/04 20:12:33

taeちゃん、ではこの秋冬は昨日の話を発展させて、ポヨ同好会お揃いの腹巻きを作りましょう。洗濯繰り返してヘソ出しに縮んだトップスも、魔がさして買ったビミョー色パンツも、真ん中に挟むポヨ腹巻きで素敵なレイヤーに。エコです☆

でもスリムtaeちゃん、あと5cmはポヨってもらわないとなー。

投稿: ACO | 2009/10/04 20:47:44

進展させましょー!!
残念に縮んだトップスや無言でタンスに眠る微妙パンツの命を
取り戻しましょう!
さて、早速ミ○ノの検索したところ・・ベージュ・・アイボリーと
差し色どころかバカボン・・?
腹巻情報求む!ですね!

投稿: tae2 | 2009/10/04 21:37:16

taeちゃん、早速のリサーチありがと。

じゃ、私が聞いたダンスの先生愛用のやつは、もう色バリエが変わっているのですね。残念。

アウトドア系(モンベルとか)の「ウォーマー」なら黒や紺もあるし、検索したらゲルマが入ったやつとか色々あるらしいですが、ウチらの用途ではtoo muchで温かくなりすぎるみたい。

とりあえずユニクロあたりで試しとく?モコモコすぎかな?

投稿: ACO | 2009/10/04 22:00:09

ひぇ~~~

・・・スポクラで働く私もいつも思ってます・・・・

”こんなブヨったお腹じゃダメだよなぁ・・・”って

でもね、痩せてりゃいいってもんでもないですよっ!
見るからにガリガリで不健康そうなインストラクターなんて
私はイヤだし、教えて欲しくないもん

だからいいのさww


ってただ自分に甘いだけ~~??ww

投稿: らんらん | 2009/10/08 1:04:12

らんらん、チョイお久です。変わらずコメありがとーございます☆

私もらんらんと同意見。不健康なガリじゃスポクライントラとしても失格。とはいえ、スポクラの鏡は厳しい現実を突きつけてきます。ここ数年、いつスポクライントラを引退するべきか悩んでますが、ビジュアル的に許されないポヨ具合ってのもひとつの要素かも。ww

あと1ヶ月くらいで再会ですね〜♪
そちらではヨロシクお願いします。

投稿: ACO | 2009/10/08 1:12:40

今さらコメントです☆

確かに・・・
ダイエット・・・てっとり早いのは
有酸素運動に限りますよね・・・(^^;

私もお腹出てきたらまずは家で激しく腹筋してしまします。
ヨガじゃあない・・・

ただ自分のアライメント見直したりするのは
ヨガや、ピラティスいいですよね。

ってことで
私もいろんなことをやるに賛成です。


なるべく体系維持したい・・・
でも・・・冬になればなったでお腹出てきます><

うわーーん

投稿: gucco | 2009/10/10 1:29:36

guccoさん、コメありがとうございます!

guccoさんはヨガとキックで理想的なパターンじゃないですか!? BBQパーティヨガの写真でも完成されたウエストラインと腹筋にウットリ溜め息ついてました☆

私は夏明けが一番ポッコリです。原因はビールなんですが(笑)

投稿: ACO | 2009/10/10 23:26:37

この記事へのコメントは終了しました。