« 仔猫の里親さん探してます | トップページ | Cyndi Lee初来日WS開催☆ »

超低速ドロップバック&あれこれ

「夏が好き!暑いの大得意!暑ければ暑いほど元気になるっス!」
と豪語してた友人も完全に夏バテしてるらしい。もとより暑いのが苦手な私はもうバテバテ。

毎日ヨガやって身体動かして汗かいてるはずなのに、なかなか体力気力がおいつかず自律神経も乱れがち。師匠曰く、やはり室内のスタジオで汗かいてるだけじゃ今年のように厳しい夏を元気に過ごすには十分じゃないらしい。やはり屋外で太陽の下、最低でも30分ほど汗かくのが大切なんだって(もちろん熱中症対策してね)。

ついでに、師匠と話しててナルホドと思ったことーーー
「今の日本の気候風土に合ったヨガの在り方を見直したいなぁ」
確かにそう。もちろんインド発祥の伝統的スタイルを追求するのは大切。それとは別モノとして、今この地で日々を健やかに過ごすためのヨガとして、柔軟に内容を見直すのもアリアリだと思う。
気功にしたって、広い国土の中国では、北と南とでは地方によって内容がかなり違うらしい。

今日ひとつ快挙が☆ 野良ニャン♀を相方が見事に捕獲!ようやく避妊手術へ!彼女は正平ニャンに手をつけられた若き母猫。この母猫が産み捨てた仔猫の里親探しで最近我が家は大変だったのだ。
タカハシユキちゃんが里親ママになってくれた仔は「昴クン」と命名されてタカハシファミリーにめちゃくちゃ可愛がられている♪
まだウチで保護してる仮名チョロは引き続き里親募集中ですのでヨロシクお願いしますm(_ _)m


ちょっと前にサンムンの友人ユキ奴が「超低速ドロップバック」と題してmixiでupしてたやつ、あまりにカッチョいいので、ここでも一発。 「The Sphere by Maureen Fleming 」

>モーリーン・フレミングというダンサーの作品の一部。
>幻想的で、幾何学的。こういうのすきです。
>日本生まれで、2歳のときのものすごい交通事故から体への探求
>が始まったらしいです。 (ユキ奴の日記より)

彼女の作品はヨガをはじめ東洋舞踊に通じるところがある。
「Mother and Child excerpt」もステキ。


モーリーン・フレミングのやっこい身体の動き見て、「それに比べてアタシャいまだにドロップバックが、マリーチが、カポタが」とポーズの壁にぶち当たって溜め息ついてる人、猛暑に凹んでダルダルの人、こんなのどーだ!? 小さいことにクヨクヨ悩んでたのがウソみたいにスカッと勇気がわいてくる・・・よ、アタシは。
         ↓
   世界最高峰のアウトドア・フィルム
   「BANFF Mountain Film Festival 」

8月 4, 2008 ヨガ(あるいはヨガ的なもの)ネコ(あるいはネコ的なもの) |

コメント

この記事へのコメントは終了しました。