« 12月30日らしく | トップページ | 長谷川先生WS第二弾 »

ノロ正月

大晦日の夜から相方がノロにやられました。
相方も自分の日記で告ってるので、遠慮なく書いちゃいます。
大人用紙オムツ買いに行かされ、我が家は元旦早々からウンのつき通しで新年を迎えました。恐るべしノロパワー。

看病するべきところ、新幹線の切符買っちゃったも〜ん!と白状な嫁は2日朝から名古屋へ予定通りの帰省。だって消毒洗濯する以外は、私が相方にできる事といったらトイレに起きてきた際、ポカリを人肌に温めたものを差し出す程度。回復期に自分で飲めるよう、スープ系もおかゆ系も用意しておいたし、あとは本人が寝まくり出しまくるしかありません。

府中で相方が苦しんでいる頃、名古屋では中年娘の里帰りを心待ちにしてた母と水入らずで、着いた早々に昼から呑みまくり食べまくり喋りまくり正月モード満喫。やっぱ日頃からヨガで身体鍛えてるから私は大丈夫だもんね〜!

ところが!その夜から事態は一変。猛烈な吐き気に悪寒。
まさか、ひょとして、やっぱ、うつっちゃった?

2日夜から4日早朝まで実家の自室(厳密には既に母の物置部屋と化している)ベッドとトイレの往復。何でこんなに眠れるの?どんだけでも眠れる。けどトイレ行きたい。トイレで寝てる。寝ながらも勝手にオケツからはジャージャー。枕元に置いた携帯で、意識朦朧としながら相方と何通もCメールを出し合いました。互いに打つ短い文章はンコ絵文字のオンパレードで40代のオバカ夫婦らしい励まし合いです。

そんな苦しい状態からも4日昼にはすっかり脱出。ほぼ完全回復です。食べてないのに、むしろ以前よりパワーがみなぎっているほど快調です。予定通り夜には帰京。もともとノロは2−3日で自然に治ると言われてるけど、早すぎる。これはプチノロ? いや、ノロじゃなく単に1年の疲れが溜まってダウンしただけ?

私のはノロじゃなかった。そう思いたい。治った後も1週間位は保菌者の称号を受けてるわけで、往復の新幹線からありとあらゆる場所で出会った人達にノロ地雷を踏ませ続けていたとなると、もう08年はおてんとサマに顔むけて寝られません。何より高齢の母にうつってはいないか、それが心配です。一応、母は12月にプチノロを経験済みなようで、ならば数ヶ月は抗体があり大丈夫とのこと。
*私が勝手に呼ぶ「プチノロ」とは、医師の正式診断は受けていないが、非常に似た症状だったので多分ノロではないか、でもそのわりに1日余りで治ってしまったので、お腹にくる風邪にすぎなかったかもネ!的な場合。因みに母もリタイアしましたが医師です。

というわけで、せっかく母が用意してくれた正月料理、日本酒にワインなども、食したのは到着早々の午餐1回だけ。残りの2日間は絶食でした。おっ母さん、本当に申し訳ない!内心はさぞかし落胆していたことでしょう。しかし我が母は大らかです。「治るから大丈夫。忙しい日々を送ってるアナタが目の届くところでタップリ寝てる方が安心。正月料理の世話がかからずかえって助かった」と。ありがたいもんです。先日とある記入用紙に「尊敬する人は?」との質問に、生まれて初めて「母親」と書いたのは間違いなかった。

この2日間、神様が「もう呑むな、食べるな、ネコもヨガも忘れて寝まくれ!」と言ってるのだとメチャ都合良く解釈しました。

このところ自由意志での断食から遠ざかっていたので、強制プチ断食中の白湯の美味しさ、終了後のスープが五臓六腑にしみ渡る感覚を堪能しました。今年はまた定期的に胃腸を休めることにします。

今さっき電話で確認したところ母は全く大丈夫とのこと。安心しました。既に相方もすっかり回復。私が帰る前に自分で危険ゾーンを消毒してくれたほど。私はもう絶好調。まるまる3日間、ストレッチすらしていない身体はタルみきってますが。あっ、関係ないですが、ネコは内も外も公園のも皆変わらず元気です。

ようやくこれから1月レッスンプログラム作りにかかります。
陰ヨガTTを受けた後でもあり、今年からはアシュタンギさん中心の神プラでビンヤサクラスを始めたりするせいもあり、「1月のフローはどんな進化をしているのか、何をみせてくれるのか、ますます期待してます!」なんて正月メッセージを何通ももらいました。プチノロ前の私なら(たとえ社交辞令だとしても)こうしたメッセージは凄いプレッシャーになっていたことでしょう。遅かれ早かれ自分の引き出しが枯渇してしまう恐怖。しかし夢すらみずに意識が遠のき倒れていくような睡眠に徹した2日間で、お腹も心もスッキリ爽快です。「期待してます」という言葉は、シンプルに応援メッセージの励みとして受け取るだけにします。これから残りの歳月も、私を見守ってくれて一緒にヨガしてもイイよ!と言ってくれる有り難い仲間と共に楽しく長く続けていけるよう、その時の私が一番良かれと楽しかれと思う順番をたまたま組み立てていく、それだけです。追い込んだって長続きはしません。

ヨガによって不自由になっているのは何を隠そうこの私でした。ヨガによって一番自由になる必要があるのは私自身でした。そして、その自由は自分の周囲にも分け与えられる自由であれば最高です。自分がヨガに邁進する傍らで、何かが犠牲になっているのをシカトするのは大バカヤローです。「良い状態」というのは、自分の心身のコンディションも含めて、家族も含めて、初めて言えるのだと思います。ヨガスタジオの中でいくら自分が成長した気になっても、自分の生活全般をより良い状態にしようとする気持ちや努力がなければ、人サマにヨガを説く資格もありません。相方の看病もせずに里帰りしておきながらデカい口はたたけませんが。とりあえず、今はつくづくそんなモードになってます。

08年一発目の日記は相変わらずとりとめもない内容でしたが・・
皆さまノロにはくれぐれもご注意を!じゃなくて、
皆さま今年もヨロシクお願いします!!

1月 5, 2008 未分類 |

コメント

ACOさん、そんな体調状況だったとは・・・一日で完治してよかったです。ご主人も治っておられたようでよかったです。スゴイ信頼関係に感動・・。

1月からの初レッスン、とっても待ち遠しいです。楽しみにしています。

投稿: AKI | 2008/01/05 16:08:10

>「プチノロ」

σ(・_・)も去年なりましたよ。

夜中に猛烈な吐き気と下痢にみまわれましたが、明け方にはようやく収まり、夕方まで爆睡ZZZzzz...

でも、夜にはヨガって酒も呑みました(笑)


なんか巷ではウィルス性胃腸炎なるものも流行っているそうなので、お気を付け下さい。


では、来週からまたヨロシクお願い致します(^^)/

P.S.今日の代行のKYさん(空気読めないさんではありません)
S&Mでσ(・_・)と会っているそうです!
が.....全然覚えてないッス(^^;

投稿: Harry | 2008/01/05 17:17:38

明けましておめでとうございます。もう初っぱなから快調で、ぶっ放しまくりのACO様の日記に大笑いです。昔から下ネタが得意な私たちですが、さすがACO様、今もって見事な下ネタ女王として君臨あそばされ、世の人々に不安と笑いを同時に提供あそばされるわけでして、今年も私、存分にACO様をお手本、目標、ゴール、模範とさせていただきたいと思います。ACO様のママの言葉にも感動です。涙が出たばい。さすがACO様を世に送り出した小柄だけどビッグハートなマミーです!ああ、もう一度読み返して、またけたたましくばか笑いをしたいと思います。ドンだけでも福がやってきそうなくらい大笑いです。今年もどうぞよろしくお願いしまっすぅ~!

投稿: HANA | 2008/01/05 17:47:08

ご実家で、病に臥されていたとは。
私は、まだ体験してませんが旦那が以前やられました。
見ていて苦しかったし、私が出来ることといえば、
トイレ掃除くらい。。。でも、このトイレ掃除かなりの
効果があったみたいで、あっという間に治りました(^_^)v
病気って、身も心も浄化してくれるような気がします。
と言うことは。。。 
病気しない私は、汚れまくっているってこと~~~>*0*<キャアアッ
なにはともあれ、快復してよかったです。
今年も、ACOさんと楽しくヨガしたいです。
よろしくお願いします。

投稿: mitsuha | 2008/01/05 18:44:53

明けましておめでとうございます。
年明けから大変でしたね。
今年もよろしくお願いします。

投稿: まこっちゃん☆ | 2008/01/05 19:29:39

おめでとさんです。

一気に読みました。すばらしいです。
やっぱり本を書くべきです。

再来週、お目にかかれるのが楽しみ~♪

投稿: Tomoe | 2008/01/05 19:52:13

AKIさん、へい、おかげさまで、ありがとーございます。スゴイ信頼関係かどうかは疑わしいですが。ww
来週からまたヨロシクお願いします。

投稿: ACO | 2008/01/05 21:32:44

Harry、うん、分かるよ、ずっと前のHarryの日記。今回苦しんでた時、あの時のHarryもプチノロだったのかもね、と思い出してた。しかし夜にはヨガって呑んだとは!? 私は今日を含めずっと禁酒中。この連続ノンアルコール3日、これが早くも今年最長記録になるかも。ww
kaekoちゃん、きっとIkkiさんが目黒に来た日にレッスン出てたんだよ。それを覚えてるとは・・・インパクト強いのね!

投稿: ACO | 2008/01/05 21:37:49

HANAさん、ええっ?この闘病記のどこが下ネタなのっ?オケツからンコ出まくりのところ以外は真面目に書いたつもりですばい。HANAさんが九州へ移住してからの日記も毎回楽しみにしてますよ!ダーリンとハナとゴンとのびのび暮らしてる様子が羨ましくてたまりません。今年もそちらの様子をジャンジャンupしてください。んで、チャンスあれば再会して下ネタ爆裂トークしましょい☆

投稿: ACO | 2008/01/05 21:45:21

mitsuhaさんのご主人もノロ体験者なのですね。トイレ掃除をしてうつる家族も多いのに・・・うつらなかったmitsuhaさん、きっと甲斐甲斐しく看病する姿にノロの神様(そんなモノいるのかい?爆)も降参したのでしょう。mitsuhaさんは外に出すべき膿がない綺麗な心身の持ち主ですよ!
今年も楽しく、そう!☆楽しく☆一緒にヨガしてください。

投稿: ACO | 2008/01/05 21:53:58

うわぁいっ!まこっちゃん☆ だぁ!元気ぃ?
おめでとーございます。てなわけで、運がたくさんついた08スタートとなっちゃっいました。ww
今年もヨロシクお願いします。

投稿: ACO | 2008/01/05 21:57:08

Tomoeさん、一気にいつもありがとーございます。
>やっぱり ←って、何ですか薮から棒に。ww
今年もヨロシクです。再来週ですね。ウッキッキ☆
久々のナマTomoe姐さん、楽しみです!

投稿: ACO | 2008/01/05 22:00:09

あけおめ&ことよろ♪で、ございます・・・
というか、とても大変な年明けだったのですね!
去年、うちの旦那さんがノロ?でした。。。
ノロのような、ノロじゃないような。。。
まさに、ACOさんと、おんなし症状でした。
でも、おいらはダイジョブでした。
精神的に弱いくせ(急性胃腸炎とか、ストレス性発疹とか)に、
こういうのには、もっぱら強いです。
今はお元気そうで何よりです。
やっぱり速効良くなったのは、Yogaの賜でしょうか?!!!
おいらは今年こそ、肉体改造です。
ACOYOGAを今日は一日中かけまくりでした。
(かけるだけじゃなく、やらなきゃ意味ないですが☆)
明日も明後日も、、、!!! 
今年もどうぞ、宜しくお願い致しマッスル!!!

投稿: ettoo | 2008/01/05 22:20:10

年明け早々から苦行だったのですね!
でも、なんだか浄化されたような印象…?!
私も明日、ヨガ的腸洗浄をする気がムクムクと湧いてきました。
ふふふ

投稿: katya | 2008/01/05 22:23:40

ettooさん、やはりご主人がノロ体験者で本人は大丈夫カップルがここにも。すごっ!それは普段からの基礎体力、防衛体力の賜物でしょうか。出す不純物がない清らかな心身の持ち主の証拠でしょうか。いずれにせよ尊敬デス!

>ACOYOGAを今日は一日中かけまくりでした
マジっすか?すご〜く嬉しいデス。やる必要ありません。爆。かけていただく、それだけで本望です。

今年もひとつヨロシクお願いします☆

投稿: ACO | 2008/01/06 0:22:08

katyaちゃん、代行お疲れさまでした〜&ありがと〜ございました!!

鼻うがいに腸洗浄、katyaちゃんは色々テクを持ってまんな、ホント。塩水のマスタークレンジングですか?まさか布をうどんのようにトュルトュル飲み込んでいくやつ?

可愛い顔して荒行苦行をやってしまいそーなkatyaちゃんに今年も目が離せません。ジットリした目線を送り続けさせてもらいます☆

投稿: ACO | 2008/01/06 0:28:12

猫にはあんなにやさしいのに、相方には冷たいAco先生。
でもそんなAco先生が好き♪
新聞やニュースで騒がれてるノロ。
身近で感染してる人はAco先生が初めてです。
今度会う時に持って来ないでね。

投稿: トロの母 | 2008/01/06 10:20:28

トロの母さん、おっしゃる通りで・・・ネコへの優しさを身近な人間にも!が今年のテーマです。ww
新年会までには完全に治ってるから大丈夫ですよ!

投稿: ACO | 2008/01/06 16:56:54

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。

ノロにせよプチノロにせよ、大変でしたね・・・。渦中にいるときはもうどうなっちゃうの、私!?状態ですが、菌とモロモロが出終わった後の爽快感(苦笑)、実は私ヤミツキになりました・・。自分で断食するよりも何倍も清清しい(笑)。かなり脳みそと体が研ぎ澄まされたことを思い出しました。

でも・・最愛&尊敬するお母様に移ってなくてよかったですね。私の母も今年は寝正月となってしまい、親の弱った姿を見るのは辛かったです。

さて、新年早々お涙させて頂きました。
ヨガを通しての自己成長、私も考えさせられます。私の言ってるヨガのレベルはACOさんや皆さんとは比べものにはなりませんが、自分の体と心を見つめる必要な行いだと感じています。今年はイロイロと決断の年になりそうで、いつまでACOさんのもとでヨガが続けられるか・・・そんなことを考えるとギャーと発狂しそうです。

成長を続けるACO YOGA、今年も堪能させて頂きます。どうぞよろしくお願いします~。(長文失礼いたしました)

投稿: norimix | 2008/01/07 11:23:50

norimixさんも体験者なのですね。荒行での浄化ヤミツキとはとてもnorimixさんらしいデス。w

親の老い行く姿は切ないですが、まだ気持ちが元気であると断然違いますね。私の場合はいつまでも心配の種を与えることで強制的に元気になってもらってます。ww

ところでnorimixさん、もしや東京脱出、いえ、日本脱出とか企んでいませんか? ドキドキ。

今年はスタジオでお会いする度にしっかりnorimixさんの顔を拝んでおこう。ドキドキドキドキ。

投稿: ACO | 2008/01/07 22:48:00

Acoさん
GG原宿のレッスン、これまでと違う感じですが、私は好きでした。
Acoさんもお元気そうで、よかったです。
なんだか、一皮向けたというか、オーラがもう一枚できた、というか、
そんなすっきりしたイメージでしたよ。
私は馬鹿で風邪も引かないので、毒素ためまくっているのかもしれません。
とほほ。
改めて、今年もよろしくお願いします。
日曜日、Terakoyaで、お会いできる、かも??

投稿: Natsumikan | 2008/01/09 10:05:33

Natsumikanさん、今月は(陰ヨガTTの影響も大ですが)新しい年のスタートということで、あえて動きを少なくしてみましたが、そう言っていただけると安心します。
オーラ・・・もともと無いものが増えようもありゃしませんが。爆

Natsumikanさんのように頭も良く心身も清らかな人は、外へ出す悪いモンが無いので、病気になる必要がないのだと思いますよ!

terakoya、お会いできるとすんごい嬉しいです。
が、どーぞノープレッシャーで。
サプライズは無しでお願いします。笑

投稿: ACO | 2008/01/09 19:58:03

この記事へのコメントは終了しました。