« 6月からのSun&Moonヨガスタジオ | トップページ | 師の旅立ち »

今日のSun&Moon

今日のクラスはミク友がたくさん来てくれました。

朝のビギニングにはレンゲさん。日記によると最近忙しそうなのに、本当はバリバリのアシュタンガさんなのに、私のビギニングに再び来ていただき嬉しっ。

ビギニングのクラスには、もちろん正真正銘ビギナーさんもいます・・・って、本来はそのためのクラスですから(^_^;)  生まれて初めてヨガしまっすわ!って方がいる場合は、できるだけヨガの楽しさをサクサクっと味わっていただきたい。でも実際のところ、私のビギニングクラスには、単にビンヤサスタイルが肌に合わないとか、たまたまその日はビンヤサの時間に用事があるので午前中に来ちゃいましたぁ☆みたいな人が多い場合もあります。これからは、その日に集まっていただいた皆さんの顔ぶれを見ながら、もう少し柔軟にやっていこうかなと思っています。なんだか今までの私は、ビギニングはビギニングなりに、前屈・後屈・捻り・体側伸ばし・バランス・逆転と全身くまなくお手本みたいなプログラムにしなきゃ!って思い込みにとらわれていました。でも何かひとつふたつ目標を決めて集中的に練習するのもアリかな、と。一人ずつじっくりアジャストして、生徒サン同士でも自由にワイワイと反復練習していくと、90分なんてアッという間に過ぎてしまいます。完璧プログラムなんて無理。ちょっと偏った筋肉痛を抱えたまま帰っていただくのは指導する立場としてどーなんだろ・・・って、まだまだ悩むところですが (>_<) 自分が作ったフローのシナリオ通りに動いていただくビンヤサに慣れ過ぎてしまいました。今、あらためてビギニングクラスの難しさと奥深さに新鮮な興味を覚えています。

午後のビンヤサにはTジム同窓会といった懐かしいミク友さん達が!
mikiさんにもtomoeさんにも目黒へも来てネ♪ と、しつこく誘い続けていましたが、こんな風に予告無しに来襲するなんて(笑)、おまけにユキ先生まで連れてきちゃって。なんて嬉しいサプライズ。アリガトー (^O^) スポーツジムの広々としたスタジオで30人、場所によっては50人と大所帯でヨガするのに比べたら、もう全く違う雰囲気だったと思います。狭いマンションの一室で大きな身体の外国人男性と一緒にするヨガ。さぞかし窮屈だったことでしょう。スミマセン。でも狭小スペースに響き渡る呼吸音も悪くないのでは? まぁいざ始まったら、所詮は相変わらずのACOYOGAなので(-.-;) 、そこはお互い「あうんの呼吸」でしたよね。www あっ、そうだ! 「鏡の無い」場所で行うヨガの感想をぜひ聞きたかった。スポーツジムとヨガスタジオの大きな違いに鏡の有無があるので、そこらへん、どっちが良い悪いじゃなく、感じ方の違いに興味があります。今度お会いした時に感想きかせてください m(_ _)m

5月 11, 2007 ヨガ(あるいはヨガ的なもの) |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のSun&Moon:

コメント

えええー!tomoeさんたちに先越されちゃったーー?(>_<) 絶対アタシの方がさきにSun&Moonへ行こうと思ってたのにぃ~。残念!!

でも、このサイトにACOスケが載ったので、それを見てちゃんとACOさんの日にいつか行こうと思います!

投稿: oyazu | 2007/05/11 13:05:50

あれ? oyazuさん、まだ目黒に来たことないですか? 最近GGの方で度々お会いしているので(おまけにシスターズで!)、てっきり目黒でも会ってるよーな気になってました。そっか〜、ハイ、先越されちゃいましたよ。www これからも表参道でも目黒でもスケジュール合う時にぜひヨガりにきてください。oyazuさんの場合、既にポーズの身体能力が優れているので、次はヨガ専門スタジオで呼吸やバンダに対する集中力みたいな雰囲気を味わっていただければサイコーです。

投稿: ACO | 2007/05/11 13:31:20

昨日はありがとうございました。
「驚かせちゃおう」とyukkyさんと企んだのですが、突然の参加で常連さんたちに窮屈な思いをさせちゃうのかな、と思いました。
でも、始まったらわたしはぜんぜん気にならなくなりました。
隣の人が遠くなった感じがして、それでいて一緒にACOYOGAをしてることが妙にうれしく。
最後のACOせんせのメッセージを合掌して聞いていたら、涙出そうになりましたもん。
ほんとに久しぶりのSun&Moonでしたが、あっという間の90分。またおじゃましたいな。
もう少し西にあるといいのに……(自己中)

わたしはジムでもあまり鏡は見ないです。
それでも目には入るし……
Sun&Moonはとっても好きです。
自分に向きあえる感じがします。
昨日は風も気持ちよかった~♪
(あんまり答えになってない気が……汗)

oyazuさんて、oyajiさん?
ぜひ、ごいっしょしたいです。
行く日が決まったら、メッセージもらえるとうれしいな。

投稿: Tomoe | 2007/05/11 13:52:44

Tomoeさん、忙しい中、遠方からホントにホントにありがとうございました。新たなホームグラウンドとも言えるようになった目黒のスタジオで、古巣時代(?)のツーカー仲間と共に行うヨガは、ここ最近で味わったことのない不思議な雰囲気で感動的でした。そして鏡について早速の感想ありがとーございました。そうですよね。確かにジムでも皆が鏡を見てるわけじゃなし。影響のあるなしは人それぞれなのかもしれません。

投稿: ACO | 2007/05/11 15:18:25

スポーツジムは・・・
鏡に映ると、100名くらいいる。
変な感じです。
鏡越しに目があったりもね。
アサナを確認する為には鏡あるといいなと思うけど、なんか競争心あおってる部分も感じます。

アシュタンガみたいに、視線を意識するものではないから、スポーツクラブもありかな。

公民館でのヨガ道場。
キレイなスタジオ。
スポーツクラブ。
青空下。
夜はクラブのダンスフロア。
そんな所でヨガしましたが、自分を見つめるには、場所はどこでもいいかも。

投稿: kawamura | 2007/05/11 15:42:52

昨日はどうもありがとうございました☆さすがACO先生。的確でわかりやすく、丁寧で親切な指導でした。
心に染みるトークもさすがです。
また、遊びに行きますので、どうぞよろしくお願いいたします!
(^○^)

投稿: yukky | 2007/05/12 0:31:27

kawamuraさん、貴重なコメントありがとうございます(^_^)v
まさに仰る通り! 自分を見つめるというヨガの目的に則してなら、場所はどこでも関係ナシですよね。私も外ヨガ、それも足元ガタガタの山頂で唇ガタガタ震える強風の中でヨガをした時、最も強烈に自分を知らされる経験をしました。

それとは別のレベルの話なんですがーーースポーツジムで最前列の一番端っこに陣取り、キョロキョロしながら前と横の鏡2つを使ってナルシスティックに自分のポーズを確認している人がよくいます (^_^;) 良し悪しは別として・・・そんなタイプの人がするアーサナ、めちゃくちゃ丁寧で文句のつけようがない正確なアライメントなんですよ。考えさせられます。

投稿: ACO | 2007/05/12 1:18:32

yukkyさん、ご自身のレッスンとレッスンの間に、それもかなり本気モードで良い汗かいちゃって・・・お忙しい中、本当にありがとうございました。私もyukkyさんの姿勢を見習わなければ。私の勝手な思い込みですが、yukkyさんはSun&Moonの雰囲気が合っているような気がします。いつでも遊びに来てくださいね(^O^)

投稿: ACO | 2007/05/12 1:21:46

あれ~?
昨日書き込んだはずのコメントが載ってない・・・。
慣れないなぁ、外部のブログ・・・。(^^;)

先日はお世話になりました。
ジム辞めて半年振りのYOGAは、久しぶりのACO節に酔いしれる余裕もなく、必死でした。
腕とか足とか、自分でも笑えるぐらいプルプル、ガクガク。

そんな私に鏡は全く必要ありませんでした。

投稿: トロの母 | 2007/05/12 9:34:34

トロの母さん、あれれ、2回もコメント書いてくれたのですね。木曜はホッント嬉しかったです。ありがと〜!!! 半年ぶりにヨガすれば私もプルプルヘロヘロです。それにしてはフローの最後までやり通していたじゃないですか。すんばらしい☆

そっか、鏡はやはりそれほど関係ないのですね。
逆にヨガスタジオしか経験が無い人が、初めてジムでヨガをすると鏡の存在がすごく気になったという意見は頻繁にききます。

鏡「無し→有り」は気になる人もいるけれど、それに比べて「有り→無し」は大して気にならない。う〜ん、興味深いなぁ。

投稿: ACO | 2007/05/12 11:45:05

この記事へのコメントは終了しました。