« Sun&Moonからのお知らせ | トップページ | チャージャー・ヨガ »

寝違えました

朝、携帯のアラームを止めるため、人の顔をベロンベロン舐めまくる駄猫を「やめれ〜!」と変な角度でよけながら首を回して携帯へ腕を伸ばそうとした瞬間、ピキピキッ!!

寝違いです。思いっきり首を寝違えてしまいました。少し左にアゴを突き上げた状態のまま、右方向と上下には全く動かせない。身体を起こすのもひと苦労。

ようやく立ち上がりロボット歩きでトイレに行ったら、こんな時に限ってスウェットパンツのヒモがコマ結びに (;□;)!! 皆さんはこんな経験ありません? ちゃんと蝶々結びしたはずなのに、オシッコちびりそーな時に限ってナゼかきゅんきゅんコマ結びに変貌している。目で結び目を確認できれば簡単にほどけるのに、今朝の私は全く下を向くことができない。イイ大人が粗相するわけにはいきません。必死にこらえて・・・そうムーラバンダ! すると無意識に連携して 全く必要ないのに喉からウジャイの音まで。悲しい性分です。トイレの天井見上げながら手探りでヒモと格闘・・・しながらウジャイ呼吸もしてました。

そんなウルトラくだらない事はさておき (^_^;)、首はヤバヤバです。
今日はSun&Moonのレッスンはありません。シンクがついにぶっ壊れて大修理のため、日中レッスン時間帯はクローズ。レギュラーレッスンは夜のゴールド原宿だけ。時間がタップリあるのをいいことに、通常レッスンとは関係ない他のヨガの仕事をアレコレいれてしまいました。

動かない頭をのせたまま、あちこち飛びまわっているうちに、どんどん腰背部まで痛みがまわってきて、軽いギックリ腰かってくらい、もう二重苦です。鍼に行く時間も無い(T_T) 

こんな時の応急処置は言わずと知れた「RICE処置」
Rest(安静)、Ice(アイス)、
Compression(圧迫)、Elevation(挙上)

でもねぇ〜・・・一応バンテリンスプレーして、首に湿布&腰にキネシオテープ貼ったものの、RICEなんてトンデモナイ。本格的なムチウチやギックリじゃないんだからコルセットなんて付けてたらヨガできない。こちとらガテン系でゴハン食べてますから。そうじゃなくとも明日は大事な撮影が入ってる日(ちゃんとモデルさんいて、私は立ち会い監修だけなので、ホッ!)。こんな時にジッと安静してたら、他の部位まで、たとえば足までツッてきて、全身あちこちガチガチになってしまいます。患部から遠い箇所から順番に、少しずつ少しずつソフトにストレッチしていきました。

これってあくまで邪道ですから。本来は患部が熱をもっている間(72時間目安)は、マッサージもお風呂もお酒も、血流促すようなことは全てNG。あっ、鍼治療はお勧めです♪

私の場合「TMS理論」を信じているので、とりあえず恐怖をかなぐり捨てて、ゆっくり動かし始めます。これは健全な筋肉痛だ!ってウソ言い聞かせて(←これはTMSに関係なく、オレ流です)、やっちゃった当日から動かし始めます。同時に、最近自分がナニに対して強い怒りや不安を覚えていたのか、己の心の深い深い部分を掘り起こしていきます。それは幼稚で暴力的で理不尽な感情なので、あまりに気まずく自分でも認めたくないような感情です。何となく列挙できる程度のストレスとは異なり、もっとはるかに奥底に封印していた本心。そうした感情をグイグイと表層部までえぐり上げてきたら・・・別にそれを克服しなくてもOKなんです。そんな醜い感情の存在をただありのままに認めるだけ、直視するだけ、それだけ。こうした一連の作業で治りはグッと早くなります。私の場合、ね。

まぁTMSと関係なく、ひどい寝違えをしたのは事実。腰にきてるのも事実。ひとつずつのポーズをいつもより入念にゆっくりやっていくと、たとえば太陽礼拝Aだけでも、特にキテる筋肉はどの辺りなのかよ〜く分かります。今回は腕を伸ばしたチャイルドポーズ、アップワードドッグで自覚症状がんがん。おそらく頸椎4・5・6番と、腰椎2番、そのあたりの筋肉が軽い捻挫状態に。腰椎のたとえば4・5番を捻挫していたら、もう立ちポーズ多めのビンヤサはまともにできません。でも2番なら、浮動肋骨を開いていくようなポーズ以外なら決定的な影響はありません。これで腰に関しては安心。

残るは首だけです。明朝には少しでも良くなっていますよーに。
念のため、今夜はスウェットパンツのヒモ 結ばないで寝ます。

4月 11, 2007 ヨガ(あるいはヨガ的なもの)未分類 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寝違えました:

コメント

お気の毒様です、お大事に。

僕もトイレ我慢しなければいけない時はヨガやっていて良かったなと思います(笑)


投稿: ikenuma | 2007/04/11 3:26:42

なんか荒療治してますねぇ(^^;
土曜には回復してるかなぁ.....お大事に。


>今夜はスウェットパンツのヒモ 結ばないで寝ます。

朝になったら、脱げてたりして(笑)

投稿: Harry | 2007/04/11 16:16:23

ikenuma さん、コメントありがとうございます☆ やはり のっぴきならない時には、ヨガの恩恵、身をもって感じますよね。笑

Harryさん、ふふふ、ほぼ治りました! 本当のムチウチやギックリじゃないんだってば。ご心配おかけしました。パンツも脱げてないっす (-.-;)

投稿: ACO | 2007/04/11 21:17:43

あれまぁ…
というアタシもですねー、
また背中を痛めまして…でもちゃんと3日間ぐらいはそっとしときましたw
2日ぐらい経つと痛みが消えるから不思議ww

投稿: zion | 2007/04/11 22:15:21

zion さん、>でもちゃんと3日間ぐらいはそっとしときましたw

うっそ! 目黒へきてガンガン動いてたじゃん。あれはかなり経過した後とか?
本当に時間の経過と共にすごいスピードで治っていくから不思議。
完全にギックリやっちゃうと翌日が一番酷くて、完治に1週間くらいかかるのに。

投稿: ACO | 2007/04/11 22:37:48

私も筋断裂じゃないかぎり、ゆる~く動かしちゃいます。筋繊維が硬~くなってく感覚がいやなんです。
でもACOさん、深層部に違和感が残ってたら早めに鍼治療行ってきてくださいね!!
お大事に。

投稿: kazue | 2007/04/11 23:00:05

kazue さん、本まで出しちゃって大活躍じゃないですか!? またそれを自分から言わないところが憎い!!

>深層部に違和感が残ってたら早めに鍼治療行ってきて
・・・残ってます。奥深いとこにズ〜ンと・・・。
鍼灸師のkazue先生に言われちゃ仕方ありません。
行ってきますデス!

投稿: ACO | 2007/04/11 23:08:09

パンツの紐。
解ります。
自分は寝違えではないですが、クライミングの翌朝に指が動きにくくてパンツの紐が解けなかった。

クビ良くなるといいですね。

投稿: コーネリ | 2007/04/12 1:47:25

コーネリさん、クビ8割方 回復しました。ありがとう!

パンツの紐、理解していただき嬉しいデス(笑)

クライミングの翌朝も そうですか!?
私はボルダリングの室内ジムを数回経験しただけですが、上級者の人達の指ったら、すごい形になってますもんね。

投稿: ACO | 2007/04/12 7:50:38

この記事へのコメントは終了しました。